なんばー 628 アニマル五七五 | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

ビッグコミックオリジナル 増刊号で

「アニマル 五七五」の投稿が募集されていました。

季語の「秋」と動物をいれます。

採用されれば 一句につき 一万円が貰えます。

張り切って 下の21句を応募しました。

あわよくば 三句採用されて 三万円をゲットしたいものです。

結果は8月16日のこのブログで。

 

 

 

 

(1) 秋深し 八本足の リスが行く

 

(2) 秋深し 隣は何を するネコぞ

 

(3) 焼き 秋刀魚 じっと見ている どろぼ猫

 

(4) 冬まじか ドングリ抱えて リス走る

 

(5) アキアカネ 捕まえ遊ぶ ネコ元気

 

(6)秋空の ヒツジ数えて 昼寝ネコ

 

(7)秋晴れの コスモス 畑でネコ昼寝

 

(8)秋風淋し 招きネコに ネコだのみ

 

(9)冬近し 黒ネコママさん お引越し

 

(10)行く秋や クロネコ母さん お引越し

 

(11)晩秋の 囲炉裏に集う 親子ネコ

 

(12)ネコバスは メグちゃん乗せて 秋の空

 

(13)天高く 馬駆けまわる 丘の上

 

(14)秋の陽に ひねもす ネコの 寝息かな

 

(15)秋の空 ネコの気持ちも 秋の空

 

(16)秋の陽はつるべおとしぞ 犬急げ

 

(17)冬まじか カエル飛び込む 土の中

 

(18)ベンチ下 秋づに待ってる スケベネコ

 

(19)アキアカネ 小首をかしげ ネコハンター

 

(20))雁が行く 湖面を渡る 風淋し

 

(21)心地よい 小春日和に ねむりネコ

以上 21句を投稿したのですが一番 推しているのが

「秋深し 八本足の リスが行く」の句です。

秋も深まり冬がくる前に木の実を蓄えようと 忙しく走りまわる

様子を詠みました。 つまり速足の数が八本に見えたという訳です。

 

他では「秋の空 ネコの 気持ちも秋の空」です

うちの飼い猫も 昨日食べた エサも今日は食べない等

本当に気まぐれで手を焼いています。

もう一つ「アキアカネ 捕まえ あそぶネコ元気」です

うちのハル君も 毎日のように何かしら捕まえて来ては遊んでいます。

不思議にも食べてしまうのはセミだけです。

セミは日本の地方でも食べられているそうですし

本当は美味しいのを猫は 良く知っているのかも知れません。

 

 

カミキリムシを捕まえて遊ぶハル君

 

 

逃げようとするカミキリムシを  執拗に追いかけるハル君