なんばー 626 梅雨明けか? | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

今日7月6日 関東地方に 夕方、雷交じりの 強い雨が降りました

昔から雷が鳴ると梅雨が明けると言いますが 今回はどうでしょう?

 

ところで、7月6日に降る雨を「洗車 雨」と言います。

俳句の季語にもなっています。

明日の7月7日 彦星は織姫との一年ぶりのデートに牛車で迎えに行きます。

そのために今日の7月6日に一年間の埃を洗い流そうと水をかけます。

その水が 地上にまで落ちてきたのが「洗車雨」だと言うのです。

 

何ともロマンチックな話ですね。

 

今日は 7月7日 今頃は 彦星と織姫が 牛車の中で 水入らずの

デートの真っ最中。

上の様な耳かきで お互いの一年分の 耳くそをほじくりあって

ムードを高めます。

そのあとは どうするかって?

一年前の将棋の続きを おっぱじめるんですよ。

おわり