number 610 マンガの話あれこれ 3 | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

小生が住む町は越谷市 の三丁目です。

 

 

 

 

その小生が住む 三丁目からもごらんの様に 美しい夕日が観られます

 

 

三階のふろ場からは遠くの山並みが マンションが建つ30年前は

富士山も見えたんです。

 

下は令和5年5月5日 5時55分に撮った朝日です。

 

下「換身」と言う藤子不二雄のマンガ。

 

映画「転校生」では入れ替わった二人が元に戻って目出度し 目出度しとなりますが

このマンガでは元には戻りません。

しかし それでも二人一緒なら構わないという事で ハッピーエンドとなります。

 

もっとも現在は 女性が会社でバリバリ働き 代わって男が家庭に残って家事をやる

お互いその能力が合っていれば、又それで幸せなら周りが何と言おうと

そんな事関係ない。

二人は幸せに暮らしましたとさ。 

 

 

男と女が入れ替わると言う 話は沢山ありますね。

先に書いた「転校生」や 中には 東野圭吾作 岸本佳代子 広末涼子の

母娘が入れ替わると言う女から女と言う変わり種も有りました。

又小説では「輪廻転生」と言う生まれ変わりの話も多々聞きます。

例えば 「美輪明広」が「天草四郎」の生まれ変わりだと言う話は有名ですね。

 

 

上は バカ笑いする天草四郎ならぬ美輪明宏さん。

タヌキがお好きなようで 化かすのも得意なのかも知れません。