number 609 最近見られ無くなったもの 3(追記有り) | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

 

 

 

 

 

 

二重橋の一般参賀?では無くて このテレビですが、実は

数年前に静かなブームだった 3-Ⅾ が観られるテレビなんです

 

このテレビ60インチの大きめの画面で見られるのですが3-Ⅾの機能も付いていました

 

下の眼鏡をかけると映像が飛び出して 見えます

一時期は「三丁目の夕日」等も3-Ⅾ で放送されるなど 

定着されるのじゃないかと思われるほど各局で放送されていたのですが

いつの間にか消えて無くなりました。

 

 

 

上は テレビ欄なのですが しばらく前までは3-Ⅾ放送と表示がでていたのですが

最近は見られ無くなりました 。

又うんと昔 テレビのカラー放送が始まった頃は(カラー)の表示も有りましたが

現在はカラーが当たり前なのでこの表示は有りません。

逆に 古い映画等を放送する時には画面に(白黒放送)と表示される事もあるようです。

 

 

上は VHSのカセットテープとVHSデッキ。

小生が最初にかったのはベータだったのに いつの間にかVHS一本に統一されてしまった。

ベータマックスの方が機能的にもサイズ的にも優れていたのにね。

不思議な話だ。

 

その謎が「係長 島耕作」によって判明しました。

その理由が何と 下世話な話ですが、エロビデオだったのです。

 

上の マンガにもあるようにVHSはビデオデッキを買ってくれた人には

このエロビデオをおまけにつけるという 暴挙?いや、大作戦に打って出たのです。

一方のベータは品位にかけると言うので エロ エロ考えた末

エロ路線には手を出しませんでした。

結果は歴然 やはり日本人もスケベな人種、みんなVHSに走ったのでした。

おそまつ。

 

昔懐かしい ブラウン管テレビ。

地デジ放送が始まって一挙になくなりました。

(画面は 山田洋二監督の 同胞(はらから)という映画の一シーン)

倍賞千恵子 寺尾聡等が出て居ます。

いい映画です機会があればでひ一度観て下さい。

 

 

ジュークボックス 最近はめったに見られ無くなりました

肝心のシングルレコードも手に入れるのも大変だしね。

小生の思い出に、60年前 中学の修学旅行で行った東京タワーの一階でジュークボックスを

初体験しました その時かけたのはベンチャーズの「急がば回れーウオークドントラン」でした