なんばー 589 最近見られ無くなったもの | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

4月13日

「三っ日 見ぬ間の 桜かな」と言いますが正に今 散り始めています

 

 

「♪梅は咲いたか 桜はまだかいな」と唄っているうちに蕾がついて

やがて ほころび それが一分 二分 三分咲きになり

あっという間に満開になったかと思ったら もう今日は散り始め

やがて葉桜に。

本当に 世間の移り替わりの速さを見ているようです。

 

そこで今回は 最近とんと 見られ無くなったものを 探してみました。

 

 

これは何?

道路沿いに立っている(いた?)のはお巡りさんが車のライトを浴びて

光る襷(たすき)をかけた看板。

夜これが光っているのを見かけると検問ではないとわかっていても思わず

ブレーキを踏んでしまいます。

もう50年も前からこの場所に立っています。

とっくにお役御免となっている筈なのですが誰もかたずけようとはしません。

公共物の上にお巡りさんの姿をしていたので 誰も手を出さないのでしょう。

 

 

そして とうとう 下に落下してしまいました

ながい間 ごくろうさんでした。 ゆっくりと永眠して下さい。

 

他の場所では見かけた事が無いので埼玉県では、たぶん最後の殉職では

ないでしょうか? 

 

 

唐草模様の風呂敷

泥棒さんの定番だったこの風呂敷ですが 今は見る事も有りません

昔はどこの家にもこの唐草模様の風呂敷があったようで

泥棒が盗んだ品を背負って歩いていても怪しまれなかったそうです

今は逆にこんな格好をしていたら直ぐに警察に通報されてしまいますよね。