№ 502くだらない話 ツウー | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

 

 

502回目です

下 50年以上使っていたはかりが壊れました

 

50年前に八潮市で貸店舗からはじめたラーメン屋

その開店祝いに貰った計り。バネ式のシンプルな構造だからこれほどもったのか?

 

 

2キロまでしか目盛りが無いのに 2キロを超える玉ねぎを乗っけたら

壁から落っこちて壊れてしまいました

で さっそくビバホームに新しい計りを買いに行く事に

新しい計りはやはりバネ式で今どきの乾電池は要らない仕様だ

探したが壁掛け式は一つも見当たらなかった

 

壊れた秤は 「クボタ」製 新しい計りは「タニタ」製

はたしてどちらが 優秀なのか? この後50年が過ぎた頃に判明します

これこそ 計りにかけるとか 天秤にかけると いう事でしょうか

 

上の柿の実は 今年2個だけ ベランダになった貴重な柿

このまま 追熟させる ことにした

 

スーパーの長いエレベーター 登りは見かけないが

下りは 小走りに降りて来る人も見かける

師走が近づき 忙しい人も多いのか?

来年の 干支 辰の置物も出そろった

おっと その前にサンタさんを忘れちゃいけない

 

 

この人は 年中忙しそうな ケンタッキーおじさん

2023年11月5日 今日まさにこの後 2023年日本シリーズの

第7戦 オリックス ✖ 阪神戦で日本一が決まる

 

ケンタッキーおじさん 今年も道頓堀にダイブするのか?

はたまた オリックス優勝で 難を逃れるか?

でもしかし 負けた腹いせや 厄落としとばかり放り込まれるのか

たのしみだわい

 

それにしてもこのオジサン白いタキシード風なスーツの上からこの赤い衣装を着るのは

かなり大変だったんじゃないでしょうか?

それにクリスマスが過ぎれば また着替えなくちゃあならない

たいへんだあ  クリスマスはクルシミマスね