ナンバー 485ダジャレ? | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

下「♪ あるう日 森の中 クマさんにであーた」

後でこの話を詳しく紹介します

 

 

 

こんなくだらない ダジャレをかんがえたのはダレジャ?

 

と言う訳で今回のテーマはダジャレです

 

下 カマキリを捕まえました

 

カマを持ち上げて威嚇をしています

 

 

カマっていたら 小指をカマでひっかかれたか カマれたかしました

 

下 こんな時は直ぐにオロナインです

 

我が家ではなんでも直ぐにオロナイン おかげで直ぐになくなります

 

そんな時は「オロッ無いん?」と叫びます

 

 

 

 

上 無事カエル

 

上 ひっくりカエル

 

 

歩道で見つけた北海道

 

ホッカイドウはデッカイドウ  ホッカイロはアッタカイドウ

 

先日みたテレビ番組「ユー一は何しにニッポンへ」でニッポンのダジャレが

 

大好きなユーが日本に来て一番気に入ったダジャレは

 

「布団が ぶっ飛んだ」だと言っていました

 

 

 

上 コレソース? ソース

 

じゃあこっちはショウユ? ショウユコト

 

上 ショウガ

 

ショウガ無くなっているよ

 

「ショウガナイナア」

上 函館のクマさん

 

これまでに小生が放ったダジャレで一番うけたのを紹介します

 

もう30年も前の話なのですが その頃は「一歩 二歩 三歩」さんの掲示板内で

 

山仲間たちと いろんな話で盛り上がていました

 

あるひその中の一人が 森でクマに出会ったというのです

 

遠くの樹の陰からこちらを伺う赤茶の動物を目撃 慌てながらも

 

望遠のカメラで一枚撮ると そっと逃げ帰ったというのです

 

その時の写真も掲示板に上げていました

 

しかし後でよく見直したらなんとカモシカだったという

 

それを見て小生が 言ったダジャレが

 

「なるほど そっくりだ これじゃあクマと間違えても

 

シカた無い ベア」  でした。