ナンバー 347 正月2日目の公園 | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

一月二日 春日部の庄和総合公園に行って来た。

年寄りは朝が早い 大体 六時ごろに起きる。

休みの日は ゆっくり朝食をとり10時に出て車で一時間も走ればかなり遠くまで行ける。

大晦日は金町の公園、元旦は 近くの神社に初詣、二日の今日はこちらに 三十分で着いた。

 

カメラの設定を間違えたら 上の様な素敵な白黒写真が撮れた。

 

下  逆光で撮って見た

 

 

下  梢に タコが引っかかっていた。

 

池には水鳥

 

 

上と 下

水が豊富に使われている公園だ

 

上   陽光と影、  水流のねっとり感 良い写真と自画自賛。

 

 

小川がゆっくりと流れる

 

 

水面に映る木々が美しい

 

映る木々をゆらして水鳥が行く

 

 

「老夫婦 元気に 写真を撮り歩く」

 

下 長い藤棚

 

下  バーベキュー広場 正月2日では 誰もいない。

 

 鎮魂の碑 上に乗る地球儀には 南方の地が。

小生の長兄も22歳で戦死している。  その6年後に小生が生まれているので生まれ変わりと良く言われたものだ。

上  何かすごいモノが あった

 

上と 下

川の 氾濫を防ぐ大きな水道ポンプ。春日部には地下に大きな貯水槽が完成したのでこれらは不要となったのか。

(追記  後でスマホで 左のタテカンの説明文を拡大して 読んだら、洪水は関係なかった。

江戸川の水位が下がったので農業用水にこのポンプ四台で川の水を汲み上げたんだと)

 

下 内部にプロペラが見える。

 

今日は一時間歩き 歩数計は8000歩を指していた。

帰るとビールが旨い! これがあるから止められない。

昼飯に 今日はピザにチーズと下仁田ネギをたっぷり乗せて焼いた。