ナンバー 204 あちこち追記 その3(猫のきょせい) | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

ナンバー 197 家のネコ に追加

三月一日  今日のお昼頃に去勢手術の予約をしてある。

病院の指示で 昨夜の八時過ぎから食事をさせていません。

朝から餌をねだりますが上げる事は出来ません。

気晴らしにと膝の上で遊ばせています。

 

午前九時から十時 の間に動物病院に連れて行かなければならない。

その為の洗濯網とカゴ を用意したら、直ぐに病院に連れて行かれる事を

察知されて逃げ回る事一時間。

 

高いねぐらに隠れて うらめしそうな顔をして 降りて来ない。

何とか説得して病院に連れて行ったのは十時半でした。

直ぐに全身麻酔で手術となり、

夕方五時に迎えに行く事になりました。

 

上 朝の八時  まだ「男の子」のハル。

下 夕方五時 病院から帰ってきたら 直ぐ炬燵の中に逃げ込んだハル

人間なら まだ八歳だそうです。

少しやつれた様な,痛々しい顔をしています。

 

下 夜十一時やっと 落ち着いて ご飯もいっぱい食べて

コックリ コックリ  今日は本当に大変な一日だったね

ハル君。

 

下 「 ナンバー 70 ラーメン屋の発明」に追記

散歩の達人 2001年2月号に掲載された このエッセイを改めて読むと

ウオッシュレットの便座から水漏れ。

修理で呼んだメーカーさんは「耐用年数を2年過ぎているので しかた無い

故障です」と7万円の 新品 の交換を持ちかけられたが、元栓をドライバーで

閉めると水漏れは止まる。使う度にドライバーで開ければ問題ない。

という訳でこの日から一年間 使用する度にドライバーで栓を開けて用を足していたのだが

とうとう 3階の同じ仕様のトイレも壊れたので思い切って2台のトイレを交換する事に。

一番安い便座 1万9800円で .取り付け工事費一台につき 9千円で 占めて5万7600円で

2台同時に替えました。

二人の作業員が二階と三階同時に工事に取り掛かり説明書を読み読みきっかり

二人とも一時間で作業を終えた。

二代目の この便座 2台とも一年近くで壊れた。余りにも安もの買いしたか?

下の 写真はエッセイ文と壊れた1代目のトイレ。

 

3代目のトイレは一万円高い29800円パナソニック製。

取り付け工事は今回は 自分でやったら,一台に付き三十分で完了した。

説明書を読みながら取り換えるとすごく簡単。

作業員は一台につき工事費を 9000円も取るので、わだと一時間もかけたと思われる。

簡単に済ませると「高いっ」と言われちゃうでしょ。

 

それから約 15年、 3代目のパナソニックの便座がとうとう壊れました。

で、15年ぶりに購入すると、同メーカー品が  おなじ値段で買えました。29800円。

しかも先のエッセイにも書きましたが「温風 」は使用し無いので、替わって

「強制脱臭装置付きがおすすめの」 風潮がやっと浸透したようです。

温風仕様は無くなって標準で強制脱臭装置付きに変わり、しかもリモコン付きになりました。

下 四代目の便座。右にリモコン。

三代目の便座はチューンソーの餌食となりバラバラに。

こうするとプラスチックは燃えるゴミ。

電気系統は不燃ゴミで出せるので約四百円の節約になります。

ナンバー70 の「ラーメン屋の発明」は元々のタイトルは

「ラーメン屋の節約」だったのですが 雑誌社が勝手に 替えた。

ガスの湯沸かし器はメーカーが耐用年数切れで取り換えを進めましたが

自分で水漏れ(パッキングの交換)を直すだけで それ以後十年も

使い続けています。

下 「14日の土曜日」にバラバラになった便座。

 

下  ナンバー 77に追記

用水路沿いの小さな緑地帯公園に 立派なソフアーが設置されたが、

2 日で持ち去られてしまった話の その後。

 

下の様な手造りの 長椅子が置かれた。

座り心地にかなりの差が有りそう。

 

下  ナンバー187の「落とし物 見っけ」 に追記

この ブログは只今ナンバー204まで来ていますが本当は208回なのです。

何故かと言うと100回を超えた所でナンバーをつける事を思いついて

最初から100のページを開いてはナンバーの文字と数字を書きこんで

行ったのですが、後になって4 つのブログが漏れている事が発覚した。

10と11の間「ラーメン屋 春ちゃん テーブルの巻き」

62と63の間に「ごんぱち?」 「お花見どこに行こう」 「お花見どこ行った?」

この4っつが漏れてナンバーがついていません。

今更書き直すと200回もページを開いての作業となります。

めんどうくさいがせっかく書いた文がナンバー外で埋もれている様で不憫でもある。

で、漏れた文には#付きで「 ナンバー#  205ラーメン屋・・・・」という風に

ナンバーをつける事にした。

これなら4回ページを開いて文字を追加するだけですむ訳だ。

ただ、#205 の記事はずーと前の方で,ナンバー 10と11の間になります。

他の # 206からの 3作品は  62 と 63の間になります。

下 ナンバーが漏れている 4作品。赤印。

 

下 # ナンバーが付けられた4 作品

下「 ナンバー # 205ラーメン屋春ちゃん テーブルの巻き」

という訳で次の 新しいブログは いきなりナンバー 209から始まります。

あしからず。