木登り娘2&2023.7.31~8.1の日記「出雲旅行」 | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

今日も今日とて木登り娘指差し飛び出すハート

木登りするのに軍手があったほうがいいと気付いた本日凝視

息子は今日も塾のテストで一緒に遊べずダッシュ

前回の育成テストで共通問題が平均以下の点数で震えましてん不安
しかも超大事な算数でやらかしてしもた不安不安

社会が"大嫌いな歴史"から"大好きな地理"の単元に戻って好調だったのと、
理科も好きな人体筋肉の単元で比較的良い成績だったものの……

それでも取り返せないほど悪かった算数無気力無気力
成績見た瞬間「ヒッッッ…」て声出たよね無気力無気力

息子と話し合って勉強法を変えて挑んだ今回のテスト驚き
お願いですからどうかこれ以上算数が下がりませんようにお願い超重要科目なんでお願い算数落ちたら100%受からない学校なんでお願い

公園の近くで桜咲いてた。この桜のように返り咲いてくれ!

ではでは沖縄旅行日記も終わったので、以降の日記をガンガン進めて行きます指差し


2023.7.21(金)

沖縄から帰ってきて沖縄が恋しい息子&娘と、サーターアンダギーを作った話。


真っ黒になってもうたあんだぎーオエー

ホイップクリーム添えて、めっちゃ食べてくれた子たち。


2023.7.31(月)~8.1(火)

この日から、息子&娘がスポーツクラブの2泊3日のキャンプへ出発!

バイバイするときは元気だった娘不安

母無しのお泊まりは初めてだったので心配でしたが、案の定、夜は寂しくて泣いてしまい
帰ってきてから「来年のキャンプはもう行かない…」と言っておりました不安ダヨネー


息子は友達もできて満喫した模様指差し
また行きたい!と言ってましたが、今年の夏は無理だわ悲しいクッソ中学受験め悲しい悲しい

で、母ちゃんはというと、
子たちをキャンプに送ったその足で羽田まで行き
6年?7年?ぶりの出雲へニコニコ
4年?5年?ぶりの友達に会ってきましたニコニコニコニコ

雲が少なく下の景色最高だった!長野盆地も飛騨山脈も見えて感動!

まずは出雲そばを食い、

出雲大社にお参りに行き、

おばあちゃんとの思い出のなかまちロードに行き(土曜夜市よく行ったなぁ)、

日本海の恵みをいただきながら、各都道府県の県庁所在地クイズをして(えっ)、

翌日は足立美術館へ。

足立美術館やっぱりすごいよ(語彙力)。

来るのは2回目ですが(前回も友達に連れてきてもらった)、いつ来てもこの無駄の無い感。
落ち葉一つ落ちてない。

後ろの山をうまく含めて庭の景観にしているのも、頭良すぎだと思います(語彙力)。

/完璧やー!!\(まじでふざける所じゃない)

最近テレビで足立美術館の特集をやっていたので見たのですが、アメリカの主催する日本庭園ランキングで、2003年から20年間連続1位らしい。
アメリカの人が評価してるというのがいいよね指差し

(番組から抜粋↓)
庭師さんのプロ力、意識を見せていただいた番組。

本当に絵みたいです。

実際にこの目で足立美術館のお庭を見ることができたことが、本当に本当に有難いことだなと思いました。

また友達と来たい場所ですな。

その後は島根名物のあごだしを使ったラーメンを食べ、
んまかったー!

久しぶりの宍道湖に挨拶をして出雲空港へ。
息子が地理で海跡湖の一つとして学んだ宍道湖。息子も連れて来て見せたかった凝視

出雲旅行に付き合ってくれて、足立美術館含め色んな懐かしい場所に連れて行ってくれた友達には感謝しきれません悲しい

今度は子たちも一緒に来たいと思った旅でありました指差し気づき

半年以上前の日記はまだまだ続きます。