皆様こんにちは!
児童発達支援APOLLO小正教室です★


今日は、食事での『スプーンの持ち方』についてお伝えします。
お子様がスプーンでの食事に慣れたらそろそろお箸の練習を、、、と思う時期がやってくるかと思います^ - ^

その第一歩となるのが『スプーンの3点持ち』です。
スプーンの『握り持ち』から『3点持ち』へと移行していきます。

『3点持ち』とは?
親指・人差し指・親指の3つの指でスプーンを支える持ち方です。

『3点持ち』が安定するとスムーズに食事ができるようになり食べこぼしも減ります。
また、お箸への移行もスムーズになります。

食事の時間に練習するのはもちろんですが、個別療育でもお子さまの今の段階に合わせた練習を行っています(*´꒳`*)
ただ、練習するだけではお子様も楽しくないと感じることがあります!!

そこで遊びやゲームを通して3点持ちへの移行に繋がるよう個別療育の中で工夫をしながら取り組んでいます。

◯あけうつし◯



スプーンやトングを使い行います。
フェルトボールなど小さなボールを使います。
お皿からお皿へ移動させます。

スプーンで行う際は3点持ちを意識しながら取り組んでいます。
トングでは3本の指を使いつまみ動作や力加減の練習を行います。

時間を決めて『何個移動できるか』に挑戦したり
お友達と競ったり、ゲーム制を追加して行うとお子様も楽しんで取り組むことが出来ています。


◯紙ちぎり◯



紙をビリビリちぎるのはお子様たちが大好きな遊びの一つです。
最初は手のひら全体を使って力いっぱいちぎる姿がよく見られます。
そこから少しづつ指を使ってちぎる練習を行っていきます。
親指と人差し指で紙をつまみ中指を添えてちぎります。
慣れてくると細かくちぎることができます。



折り紙をたくさんちぎって紙に貼り、貼り絵を行うと達成感がありお子様たちも楽しんで取り組めます。

このように楽しみながら指の使い方や力加減を学ぶことで
スプーンの3点持ちへの移行に繋がります。
楽しんで取り組み小さな成功体験を積み上げながら自然と身につくことができるようAPOLLOでは、支援を行っていきます。

みなさまこんにちは♪

児童発達支援APOLLO忠隈教室です(*^^*)

 

 

今回は、先日行ったクッキングについてご紹介させていただきます☺️🌸

 

まだまだ暑いですが、暦の上では季節は秋🍂

ということで、さつまいもおにぎりとマカロニサラダを作りました☆

 

さつまいもご飯をラップの上に乗せて、ギュッギュッと握るお子さまたち╰(*´︶`*)╯♡

「お家でもやったことあるー!」や「おいしそう♡」などの声が聞こえてきました☺️

少し苦戦しながらも、丸や三角のおにぎりを上手に握っていましたよ(*´꒳`*)

 

 

 

 

次に、マカロニサラダを作りました♩

マカロニとカニカマ、枝豆を順番に混ぜ合わせてマヨネーズで味付けしました(*^^*)

自分の順番を待つ間、お友だちが作る様子を真剣な表情で見守る姿も見られました(^O^)

 

 

完成した料理は、お昼ご飯の時間にいただきました♪

「おいしい!」とパクパク食べるお子さまたち😊

苦手な食べ物があるお子さまも一口パクッと挑戦する姿が見られました(*^^*)🌸

 

 

 

 

クッキングを通して、季節を感じながら料理を作る楽しさを伝えられるよう今後も取り組んでいきたいと思います☺️




こんにちは!
児童発達支援アポロ本町教室です(*^^*)

今回はクッキングでの様子をお伝えします。
昼食作りで『ロールパンサンド』と『サラダ』を作りました。

まずは、スタッフからロールパンサンドを作ること作り方の説明がありました。

お子さまたちは、説明を聞いてさっそく作りはじめましたよ。



パンにマヨネーズを塗り広げて、ハム、チーズ、レタスをのせました。
そのあと、押さえながらくるくる巻いてあっという間にロールパンサンドが出来て、
お子さまたちは喜んでいました!


その後、レタスをちぎってツナとコーンとマヨネーズを混ぜて
サラダ作りにも挑戦!

「いい匂おいがする~」
といいながら作り進めていましたよ☆







お皿に自分たちで作ったものと他のおかずものせて、
「いただきまーす!」と嬉しそうに食べ始めました☆

「パンにマヨネーズとハムと野菜とチーズおいしい~」と言いながら
自分で作ったご飯は格別な様子でした!

食への興味関心や作る工程を知る、順序だてて行うなどいろいろなねらいを
持ちながら今後もお子さまと一緒にクッキングを行っていきたいと思います。


みなさんこんにちは(*’ω’*)

放課後等デイサービスAPOLLO忠隈第二教室です!!

今回は、おやつ作りと実験を兼ねたお子さま達の驚きの様子をお伝えします♪

 

来所時から「今日は、何を作りますか?」と想像を膨らませながら、スタッフとのやり取りを楽しむ様子がみられました。

お子さま達へ、「手作りラムネ」を作ることを知らせると「苦手です」「楽しみです」「どんな風に作るんだろう」とそれぞれ声が聞こえてきました

 

必要な材料を知らせつつ、各グループの分量を一緒に考えて、お子さまが目で見て分かるようにホワイトボードへ記入しています。

作り方の手順もホワイトボードへ貼りつけていたので、お子さま達自身で確認しながら作業をしていきました。

 

 

作業の中で分量を量り機で使うことが苦手なお子さま達、少しずつ量る姿や量を気にせずに入れてしまう姿がみられ、グラムを正確に量る難しさを感じています。

また、中々上手に丸めることができず、苦戦するお子さま達ですが、かき氷シロップを少しずつ加えて、工夫する姿がみられました。

 

 

各グループで作ったカラフルなラムネをみんなで食べ、苦手だったお子さまも「癖になります」「克服しました」と嬉しい声が聞こえたり、「ねるねるねーるねの味がします」「美味しいです」と食レポをしてくれました(*^^*)

また、最後にラムネ作りで使った重曹+クエン酸に水を加えると、どのようになるのか想像をしてもらい、ジップロックに入れて実験しました。

シュワシュワと泡が出てきた後、触れてみたところ冷たくなっており、不思議さや発見を感じ楽しんでいました。

 

 

今回のクッキングで作る楽しさだけでなく、作ったものの仕組みやなぜ?を知ることができました。

今後も楽しいだけではなく、発見や発想、不思議など学べる行事を提供していきたいと思います( *´艸`)

こんにちは!

放課後等デイサービスAPOLLO小正教室です!


APOLLOでは、スタッフが色々な研修を受講出来る環境にあります!

スタッフのスキルアップや法に基づいた研修、お子様の支援に関わる研修等、色々な研修があります!



その中でも、大切な大切な命を守る為に必要な『安全運動管理者等講習』があります!

車両やタイヤに関する事、運転するスタッフの体調や心理的なもの、事故はどんな時に起きやすいのか等、色々な事を学ぶ機会となり、運転に対する意識も上がりました!


分かっていたようでも、講習を受けていて「あれ?」と感じる事もあり、日々の運転業務にて危険もあったのではないかと不安になる事がありました、、、




『万が一』何かあった時の為、『応急救護』も学びました!

応急救護の講習も、APOLLOでは年に2回受講の機会がありますが、手順がどうだった迷う事があります。

今回の研修にて、再確認する事が出来ました!

知識を深める事で、大切なお子様の命を守る事が出来る為、これからも『安全運転』への意識を高く持っていきたいと思います!