皆さまこんにちは^ - ^
児童発達支援APOLLO小正教室です(^-^)

今日は、APOLLOで行っている「正しい姿勢で座る」ことを目指した取り組みについてお伝えします╰(*´︶`*)╯♡

椅子に座ったときに足が床につかなかったり、体が安定していなかったりすると身体がぐらぐらしてしまい姿勢が安定しづらくなってしまいます(;_;)
安定しない事で机上活動や食事に集中しにくい姿に繋がってしまいます。

そこで小正教室では、 足置きを使い、「足をつけて正しい姿勢を保つ」練習を行っています。
このような牛乳パックで作った足置きを使い姿勢を整えます。




個別療育ではまずお子さまたちの 体の大きさや座り方を確認し足底がしっかりと床につく高さに足置きを置きます。

スタッフが「足がぴたっとつくとやりやすいね」「いい姿勢だね」と声をかけながら、お子さまたち自身が『良い姿勢』を感じられるようにサポートしています。



足が安定することで、手元の課題にも集中しやすくなります。
「書く」
「はさみを使う」
「ブロックで作る」
などの机上活動でも落ち着いて取り組む姿が増えてきています★


姿勢の安定は、机上課題だけでなく 食事の時間 にも大切なポイントです。
足底をしっかりと床につけて座ることで体の軸が整い、
⭐︎スプーンやフォークを持つ手が安定する
☆食べ物を口に運びやすくなり食べこぼしが減る
☆姿勢が崩れにくく、落ち着いて食べられる
⭐︎咀嚼の動きが安定する
など、良い変化が見られます(*´꒳`*)



「足がついたら食べやすいね」などの声かけを行いながら、お子さまたちが食事の時、気持ちよく過ごせるよう見守っています。



他にも足置きとして『凹凸がある竹踏み』を使用しています!!
平たい足置きでは、「足がついている感覚」が分かりにくいお子さまもいます。
そこで、あえて凹凸のあるものを置くことで、 足裏に刺激が入り、
「ここに足をおくんだな」
「足がついていると安定するな」
という体の気づきにつながりやすくなります。

お子さまたちが安心して活動に参加できるよう、環境づくりや道具の工夫を続けながら、姿勢づくりのサポートを行っていきます。



こんにちは、APOLLO嘉麻教室です🌈


朝晩と冷え込みが強くりましたが、
体調不良なく過ごせていますか?😵‍💫
APOLLO嘉麻教室では換気、手洗いなど
出来ることを徹底するようにしています🔥


今日は【僕、わたしの2025年No.1】
のご紹介をします👦🏻👧🏻‼️
お題は、一番嬉しかったこと、頑張ったこと、
悔しかったこと、楽しかったこと、驚いたことetc…
と比較的お子さまが書きやすい内容にしてます🫡






まだスタッフとお子さまの3名分しか貼られて
いないため、これから年末にかけてどのような
お話が見れるのか楽しみです🙂🫶🏻



【嘉麻教室のいいところ】
どんな行事、活動であってもスタッフも全力‼️🔥


私目線ではありますが、入社時から
素敵だなぁ…すごいなぁ…と感じた所です🥹
大人になると恥ずかしさから全力で何かを
することから遠ざかって行きがちですが、
APOLLO嘉麻教室のスタッフはいつも全力🔥






毎日がとても楽しく、お子さまの明るさにも
繋がっていて良い連鎖になっているよう感じます🌈



こんにちは、忠隈第二教室です。12月6日に段ボール工作をしました。

今回のお題はクリスマスツリー作りです(*^▽^*)

お子さま達は、まずは話し合いをしてグループに分かれています。上級生のお子さまが率先してリーダーとなりチーム分けをしてくれました♬

 

分かれた後は、段ボール工作開始!まずはどんなツリーを作るか設計図も書いて話し合いをしています(*^▽^*)

「ここはこういう風にしてみよう!」「このゲームの木をモチーフにしたい!」など真剣に話し合っている様子でした。

 

 

話し合いを終えた後はツリーを作っています。両チーム一生懸命制作中…!

一つ目のチームは、マインクラフトの木をイメージして作ったとのことで立体感のあるツリーに仕上がりました(^^

二つ目のチームはなんとツリーハウス風に!?

お子さま達の発想力にとても驚かされました♪

 

こんにちは

児童発達支援アポロ本町教室です(^-^)

皆さんは『微細運動』や『粗大運動』という言葉を聞いたことがありますか?


今回は『微細運動』について、具体的にどのような運動なのか本町教室で行っている内容を少し紹介していきたいと思います!


『微細運動』とは手や指を細かく使った動作の事を差します。字を書いたり、絵を描いたり、箸を使ったり積み木やビーズを繋げたりする動作も微細運動に含まれます。


微細運動の発達を促すためには、一つ目の視点として目と手の協応を高めていかなければいけません。

本町教室では自由活動の時間を使いお子さまの好きなブロックや粘土、紐通しなどを取り入れ目と手を動かす動きを繰り返し練習しています。

二つ目の視点として日常生活で用いる道具を使って練習を行っていきます。箸やスプーンを食事の時間スムーズに使うためにあけうつしの練習を行ったり、鉛筆やはさみ、ボタンの留め外しファスナーの上げ下げなどを練習する事で微細運動が徐々に習得されていきます。







『微細運動』や『粗大運動』は瞬時に出来るようになるものではなく、時間をかけて少しずつ練習を積み重ねていくことで上達しお子さま自身の習得に繋がっていきます。


上記の取り組みはお家でも出来る内容となっていますので是非お子さまと一緒に取り組んでみてください(^-^)






 みなさまこんにちは☆

児童発達支援APOLLO忠隈教室です(*^^*)

 

 

今回は、先日外出で行ったトリアス久山のキッズランドUSでの様子をご紹介したいと思います♪

 

今回行く場所とお約束の確認を行ってから車に乗車して行きました☆

 

早く遊びたい気持ちやいろんな所に行きたい気持ちが強くなると、お約束を忘れてしまいそうになることもありますが、スタッフが声を掛けることで思い出し、楽しく安全に遊ぶことができました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ボールプールやトランポリン、滑り台などの様々な遊具で体を思いっきり動かして遊ぶお子さまたち♡

アポロでの日常生活では、あまり経験できない遊びを思う存分楽しんでいました(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出では、公共の場でのルールやマナーを学ぶこともできます。

【楽しく遊ぶ】ためには、ルールやマナーを守らなければならないこと、相手への気遣いを忘れないことなど、学ぶことがたくさんあります☺️

今は理解が難しくても、この経験が積み重なり「こういうことか!」と思える日がくるよう、スタッフもお子さまと一緒に楽しみながら全力でサポートしていきたいと思います(^O^)⭐️

 

 

寒くなってくると室内にこもって体を動かす機会も減ってしまいますが、今回の外出でたくさん体を動かすことで寒さに負けない体づくりができました🌸

 

また、お子さまの成長をサポートできるような楽しい企画を考えていきたいと思います♪