今回は…1893年創業の老舗シャンパーニュ・メゾン、「シャンパーニュ・コレリー」の“シャンパーニュ・コレリー/グラン・クリュ ブリュット”…をいただきました。(^^♪
********
【シャンパーニュ・コレリーとは?/サイトより引用】
シャンパーニュ・コレリーは、フランス・シャンパーニュ地方、グラン・クリュ村として名高いアイ村に拠点を置く名門シャンパーニュ・メゾン。創立以来、優良な葡萄を厳選して用い、現代では「グラン・クリュのみを使用」「長期熟成」といった高品質へのこだわりを貫いており、伝統と革新が融合する逸品として世界中のワイン愛好家から注目を集めています。
********
■ヴィンテージ/N.V.(ノン・ヴィンテージ)
■デゴルジュマン/2023年7月
■種類/泡(白)
■タイプ/ブリュット
■生産国/フランス
■生産地/シャンパーニュ、ヴァレ・ド・ラ・マルヌ、アイ
■生産者/シャンパーニュ・コレリー
■格付/グラン・クリュ
■原産地呼称/A.O.C.シャンパーニュ
■セパージュ/ピノ・ノワール(80%)、シャルドネ(20%)
■ALC/12%
★
【外観】
輝きのあるほのかにグリーンがかった淡い黄金色。気泡はキメ細やかで持続性があり、粘性は中程度で、若々しさとともに熟成由来の落ち着きも感じられる。
【香り】
トップノーズには柑橘類、青リンゴ、洋梨、白桃の清々しい果実香が立ち上がり、時間の経過とともにアカシア、菩提樹、ドライハーブ、白胡椒、炒ったナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツやブリオッシュ、火打石、貝殻、チョークを思わせるミネラル香等が一体となった複雑な芳香が広がる。
【味わい】
アタックは溌溂としており、フレッシュ感を伴なったまろやかな果実味の広がりから、締りのある伸びやかな酸味が骨格を引き締める。中盤からは緻密でクリーミーな質感の泡が溶け込み、味わいに落ち着きとまろやかさを付与。余韻に向けては、心地良いほろ苦さとしっかりとしたミネラル含んだ、洗練された葡萄のコク深い旨味が長く持続。
【総評】
「力強さ」と「優しさ」が均衡した、端正かつ実直な味わい…と表現したらいいんでしょうか?(笑)
果実味・酸味・ミネラルが美しく融合した、「グラン・クリュ」の威厳を感じさせる、凛とした佇まいのシャンパーニュでございました。(^^♪
★HP 84+pt


