ドメーヌ・ラファージュ/コテ・エスト・ブラン(2022) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回は…「アッサンブラージュの天才」と称される敏腕ワインメーカー、ジャン・マルク・ラファージュが当主を務める「ドメーヌ・ラファージュ」の“コテ・エスト・ブラン”2022年VT…をいただきました。(^^♪

********
【ドメーヌ・ラファージュとは?/サイトより引用】
17世紀に設立された南フランスの歴史あるワイナリー。
スペインとの国境、ルーシヨン地方の「ペルピニャン」に本拠を置き、160ヘクタールに渡る畑を所有。
ピレネー山脈の麓にある標高の高い畑や地中海に面したエリアなど、地質が複雑に入り混じったルーション地方で、バラエティ豊かなワインを産み出しています。
ドメーヌの現当主ジャン・マルク・ラファージュさんは、モンペリエ大学で醸造学を専攻、卒業後は世界中の様々なエリアでワイン造りに携わり、『天才醸造コンサルタント』として全世界から注目されるまでになりました。
36歳でドメーヌを引き継ぎ、その後は地元ルーション地方のテロワールを表現するワイン造りに専念しています。
房を間引くことにより収量を抑え、凝縮させたブドウをすべて手摘みで収穫、果実味を最大限に引き出し、『アッサンブラージュの天才』と称される神業で、仕込まれるワインは、数々のキュヴェがパーカーポイント90点以上を獲得するなど、世界中が大絶賛。
今や南仏最高峰とも言える凄腕ワインメーカーです。
********

輝きのある外観。色調はほのかにグリーンがかった澄んだレモンイエロー。粘性は中庸。
香りのトップノーズは、柑橘類、リンゴ、洋梨、花梨の果実香やアカシア、ユリ、干し草の花・植物系の芳香が主体、徐々に白胡椒、生姜、甘草、丁子、蜂蜜、サワークリーム、石灰のようなミネラル香が感じられる。
味わいの第一印象は軽快で、フレッシュ感を含んだまろやかな果実味とキレのある伸びやかな酸味が広がり、中盤から余韻に向けては、それらのニュアンスにしっかりとしたビターかつミネラリーなテイストがコクを付与、葡萄のピュアながらも心地良い深み感じる風味が続く。

ホント久しぶりにいただいた「コテ・エスト・ブラン」…ヴィンテージは違えどブレることのない、柑橘系のキリッとしたほろ苦さが下支えした、その凛としたスムースなテクスチャーは、流石「アッサンブラージュの天才」と称される匠の技といったところでしょうか。
お値段的にも「カジュアルな一本」として重宝しそうなVIN BLANCと言えそうです。(^^♪
HP 80+pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村