城戸プライベート・リザーブ/マスミ・ブラン(2017) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

日本ワインの革命が描かれた映画「ウスケボーイズ」。その登場人物のモデルの一人にもなった「城戸亜紀人」氏が、「自分で飲みたいワインを造る」というコンセプトを基に2004年に設立した「Kidoワイナリー」。
今回は…“城戸プライベート・リザーブ/マスミ・ブラン”2017年VT…をいただきました。(^^♪

Kido Winery

********
【Kidoワイナリーとは?/サイトより引用】
Kidoワイナリーは、土地に根差したワインづくりに情熱を燃やす、若き栽培・醸造家が始めたワイナリーです。食に関するものづくりの原点は、生産者自身がつくりたい、食べたいと思うものをつくり、それを理解してくれる消費者に売っていくよう努力すること。学生時代に桔梗ヶ原メルローによって国産ワインの魅力に気付かされ、林農園で醸造のキャリアを積んだ城戸亜紀人さんは、そんな思いから2004年にこの小さなワイナリーを家族3人で立ち上げました 
いくらおいしいワインだとしても、その土地で採れたぶどうからつくらなければ、意義はない。そう考える城戸さんは、高品質なメルローやシャルドネ、ピノ・ノワールなどを自社畑で育てようと、除草剤を使用せず、手間暇のかかる草生栽培で取り組んでいます。
********

■ヴィンテージ/2017年
■種類/白
■タイプ/辛口
■生産国/日本
■生産地/長野県塩尻市桔梗ヶ原
■生産者/Kidoワイナリー
■原産地名称/日本ワイン
■セパージュ/ゲヴュルツトラミネール(58%)、リースリング(21%)、ピノ・グリ(21%)
■ALC/14%

光沢のある外観。色調は黄金色がかった淡いイエロー。粘性はやや強めで、凝縮感が感じられる。
香りのトップノーズは、熟したリンゴ、花梨、トロピカルフルーツの果実香が主体、徐々にアカシア、キンモクセイ、菩提樹の花、蜂蜜、ドライハーブ、白胡椒、丁子、生姜や炒ったナッツ、ブリオッシュ、火打石、サワークリーム、ヴァニラ、石灰のようなミネラル香等、複雑性の高い芳香が広がる。
味わいの第一印象はボリューミーで、口当たりソフトでまろやかな果実味と締りのある滑らかな酸味が調和した芳醇なフレーヴァーが広がり、中盤から余韻にかけて、心地良いビター、スパイス、ミネラルを含んだ、濃縮感のあるコク深い葡萄の旨味が長く持続。

骨太なストラクチャーを持ちながらも、洗練された気品のあるテクスチャー感じる、大胆かつ繊細なガラス細工のような逸品。
なかなか購入できないことが玉に瑕ではありますが(苦笑)、どのアイテム・ヴィンテージをいただいても、その完成度の高さにはいつも驚かされます。ホント「流石!」以外の言葉が見つかりませんな。(^^♪
HP 85pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村