カトリーネンビルト/ダイデスハイマー・キーゼルベルク/リースリング・トロッケン(2015) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

日本人の徳岡史子さんが醸造家を務める、1879年創業の独・ファルツ地方のワイナリー「ヨーゼフ・ビファー」。
今回は…“カトリーネンビルト/ダイデスハイマー・キーゼルベルク/リースリング・トロッケン”2015年VT…をいただきました。(^^♪
        
********
【ヨーゼフ・ビファーとは?/サイトより引用】
仏・リヨン近郊出身のビファー家がドイツの銘醸地ダイデスハイムに移り住んだのは、1723年。現在ドイツ国内のさまざまな分野でビファー家は活躍しています。ビファー家がダイデスハイムで醸造所を構えたのが1879年。以来、常に上質のワインを生産し続けてきました。 2013年、後継者を探していたヨーゼフ・ビファー醸造所が出会ったのは、徳岡史子。同じくダイデスハイムの地で、伝統あるブール男爵家醸造所の再建を支えた日本人女性醸造家でした。ブール男爵家醸造所で長年、醸造責任者を務めたミヒャエル・ライプレヒトと共に、ビファー家のワイン造りの伝統を受け継ぐ次世代として、その熱意がビファー家に通じ、ヨーゼフ・ビファー醸造所に新たな歴史的転機が訪れました。 

ヨーゼフ・ビファー醸造所の畑は、ダイデスハイム村、フォルスト村、ヴァッヘンハイム村、ルッパーツベルク村、ザンクト・マーティン村にまたがり、自社畑での主な生産品種はリースリングとシュペート・ブルグンダーです。その他にも契約農家と共同でヴァイスブルグンダー、グラウブルグンダー、シャルドネ、ソーヴィニョン・ブランも栽培しています。自社畑においては、ビオディナミへの取り組みを始めており、農業に真摯に取り組むその姿勢が、ヨーゼフ・ビファー醸造所の品質の高いワインを造る土台を支えているのです。自然に逆らわず、且つ植物が持つ自然の力を、又それぞれの畑やブドウが持つ個性を最大限に引き出し、ヴィンテージの違いも楽しみながら醸造されるヨーゼフ・ビファー醸造所のワインは、綺麗な酸とピュアな果実味に溢れています。
********

■ヴィンテージ/2015年
■種類/白
■タイプ/トロッケン
■栽培/有機栽培
■認証/ユーロリーフ
■生産国/ドイツ
■生産地/ファルツ、ダイデスハイム
■生産者/ヨーゼフ・ビファー
■品質分類/g.U.クヴァリテーツヴァイン
■セパージュ/リースリング(100%)
■ALC/12.5%

輝きがあり澄んだ外観。色調はほのかにグリーンがかったレモンイエロー。粘性は中程度。
香りのファーストノーズは柑橘類、青リンゴ、洋梨、花梨の果実香主体、徐々にアカシア、菩提樹、スイカズラ、ヴェルヴェーヌやドライハーブ、蜂蜜、トースト、貝殻、ミネラル、ほのかにオイリーなニュアンス等が感じられる。
味わいは、瑞々しいフレッシュな果実味と引き締まった爽やかな酸味が調和した、しなやかで軽快なフレーヴァーがアタックから口中に広がり、中盤から余韻に向けて、それらのニュアンスに心地良いビターな風味としっかりとしたミネラル感が溶け込んだ、葡萄のピュアな旨味が持続。

口当たり緻密で、生き生きとした伸びやかな酸が下支えした、爽快さと古き良き時代?(笑)のリースリング特有?のプチ・リッチな果実感がバランスよく調和した、心身に染みわたるヴァイス・ヴァインでした。(^^♪
HP 83pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村