チェッキ/ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(2015) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回は…伊・トスカーナ州で100年以上もの長い歴史を誇る生産者「チェッキ」の“ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ”2015年VTをいただきました。

********
【チェッキとは?/サイトより引用】
チェッキは1893年創業、2018年で創業125周年を迎えた、トスカーナ州でも特に長い歴史を誇る生産者です。
創業者ルイジ・チェッキとその息子たちは、4世代にわたり家族経営を貫き、トスカーナで「品質重視」のワイン造りを続けてきました。
同社はトスカーナワインの歴史にも重要な役割を果たしており、20世紀初めから輸出を開始、現在では世界65カ国へ輸出を行い、キャンティの世界的知名度の確立に大きく貢献しました。
D.O.C.(原産地統制呼称)がまだ存在しない時代から、自社畑が重要であると考える先見の明を持ち、現在ではキャンティ・クラシコ、サンジミニャーノ、マレンマ、モンタルチーノ、モンテプルチアーノ、ウンブリアに計6つの自社畑を所有し、産地と品種の特徴を生かしたワインで国際的にも高い評価を獲得しています。
イタリア国内のオフトレード・マーケットにおけるプライベート・カンパニーとしては、「トスカーナワイン売上NO.1」であると同時に、「イタリア国内NO.1売上のワイン生産者」(2017年11月IRI調査)として、イタリアワイン市場を牽引する存在です。
又、イタリア国内のオフトレード・マーケットにおける売れ筋トップ20に2つのワインがランクインしているのは同社のみであり、上位ブランドの中でも同社製品の平均小売価格が最も高いことからも、その高品質が消費者にも広く認められているといえます。
********

■ヴィンテージ/2015年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/イタリア
■生産地/トスカーナ州、カステッリーナ・イン・キャンティ
■生産者/チェッキ
■原産地名称/D.O.C.G.ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
■セパージュ/サンジョヴェーゼ(100%)
■ALC/14%

色調は輝きのあるエッジ部分がほのかにオレンジ色を帯びた濃いラズベリーレッド。粘性は強い。
香りはブルーベリー、ブラックベリー、プルーン、カシスの果実香に牡丹、スミレ、シダ、メントール、ドライハーブ、紅茶や甘草、丁子、ナツメグ、シナモン、甘辛スパイス、樽由来のヴァニラ、ロースト等、芳醇な芳香が感じられます。
味わいは少々のドライなニュアンスを含んだ、ソフトでまろやかな果実味と生き生きとした伸びやかな酸味から、しっかりとした厚みがありながらも、口当たりシルキーなタンニンのフレーヴァーが広がり、心地良いビターなテイストを伴なったコク深い葡萄の上品な風味を余韻に向けて残す。

イタリアの三大銘酒として、バローロやバルバレスコと並び称される「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」。
御多分に漏れず(笑)、凝縮感のある果実味と緻密な酸が溶け込んだ、力強さと優しさが融合したエレガントな味わいの一本でした。
HP 84+pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村