今は昔(笑)、一世を風靡した人気ワイン漫画『神の雫』に登場したことがきっかけとなり大ヒットとなった「シャトー・モン・ペラ」。
今回は…ちょいとバック・ヴィンテージとなる“シャトー・モン・ペラ/ルージュ”2014年VT…をいただきました。(^^♪
********
【シャトー・モン・ペラとは?/サイトより引用】
シャトー・モン・ペラは、フランス・ボルドー、ガロンヌ川の東側カディヤック・コート・ド・ボルドーのエリアに位置。1864年のガイドブックにも記載されているほど古い歴史のあるシャトーで、粘土石灰質中心の斜面に約100haの広大な畑を有しています。
現在のオーナーであるデスパーニュ家の所有となったのは1998年のこと。デスパーニュ家はアントル・ドゥー・メールの地で250年、10世代に渡りワイン醸造の伝統を受け継いできました。デスパーニュ家のワインビジネスは、数多くの小さな無名シャトーを高品質なワインを造り出す優良シャトーに育て上げていくというもの。ポテンシャルのある畑を探し出し、長い伝統の中で培ってきたブドウ栽培とワイン造りのノウハウを生かして、最大限の魅力を引き出していくのです。シャトー・モン・ペラも全くの無名の状態から一躍有名シャトーの仲間入りを果たし、「愛するアントル・ドゥー・メールで素晴らしいワインが出来るということを証明していきたい」という現オーナー・ティボー氏の夢を実現させました。
********
■ヴィンテージ/2014年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/フランス
■生産地/ボルドー、アントル・ドゥー・メール、カディヤック・コート・ド・ボルドー
■生産者/シャトー・モン・ペラ
■原産地名称/A.O.C.ボルドー
■セパージュ/メルロ(80%) 、カベルネ・ソーヴィニョン(10%)、カベルネ・フラン(10%)
■ALC/13%
☆
色調は光沢のある濃いダークチェリーレッド。粘性は強い。
香りはブルーベリー、ブラックベリー、カシス、干しプラムの果実香に牡丹、スミレ、シダ、杉や甘草、丁子、ドライハーブ、ナツメグ、コーヒー、樽由来のヴァニラ香等が感じられます。
味わいは少々のドライなニュアンスを含んだまろやかな果実味と口当たりしなやかな酸味から、肉厚ながらも喉越し滑らかなタンニンの緻密なフレーヴァーが広がり、余韻には心地良いビターなテイストを伴った落ち着きのあるコク深い葡萄の旨味を残す。
☆
どのヴィンテージをいただいても「柔よく剛を制し、弱よく強を制す」的な、力強さと優しさがバランスよく調和した安定感のあるストラクチャーは流石の一言、特に今ヴィンテージはそれに程良い熟成感がプラスされ、さらにもう一歩奥行きのあるテイストを感じさせてくれるVIN ROUGEに仕上がっています。
(^^♪
後は、どんどんお値段が高騰しないことを願うばかりですね。
(;^_^A
☆HP 83+p