ライオン・テイマー/カベルネ・ソーヴィニヨン(2018) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

高級ワイン産地で知られるナパ・ヴァレーのマウント・ヴィーダーに位置する家族経営のワイナリー「ザ・ヘス・コレクション」。
今回は…「ライオン使い」を意味する“ライオン・テイマー/カベルネ・ソーヴィニヨン”の2018年VT…をいただきました。

********
【ザ・ヘス・コレクションとは?/サイトより引用】
ザ・ヘス・コレクションは、スイスの起業家ドナルド・ヘス(故人)が1978年に設立したワイナリーで、高品質なワインの造り手として知られています。カリフォルニア旅行中にナパ・ヴァレーを訪れたドナルド・ヘスは、その土地とワインに魅了され、移住を決意しました。
ナパ・ヴァレーの「マウント・ヴィーダー」にブドウ畑を購入後、1986年にクリスチャン・ブラザーズの醸造所を購入し、カベルネ・ソーヴィニヨンを中心に、ザ・ヘス・コレクションと名付けた高級ワイン造りに情熱を注ぎました。有名ワイン誌やワイン評論家からの高い評価をうけ、また、Wine&Spirits 誌では「アメリカで最も人気のあるレストラン・ワイン」としても選出されています。
2017年からは、ドナルド・ヘスの娘サブリナと夫ティム・ぺルソンが2代目としてワイナリーを継承しています。そして、2021年から社名を、HESS PERSSON ESTATES(ヘス・パーソン・エステート)と改めました。
********

■ヴィンテージ/2018年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/アメリカ
■生産地/カリフォルニア州、ノース・コースト、ナパ・ヴァレー、マウント・ヴィーダー
■生産者/ザ・ヘス・コレクション(現 ヘス・パーソン・エステート)
■原産地名称/A.V.A.ナパ・ヴァレー
■セパージュ/カベルネ・ソーヴィニヨン(83%)、プティ・シラー(10%)、マルベック(7%)
■ALC/14.5%

色調は艶のある黒みを帯びた濃いダークチェリーレッド。粘性は豊か。
香りはブラックベリー、ブラックチェリー、プラム、プルーンの果実香に牡丹、スミレ、シダ、メントール、杉、メントールや甘草、シナモン、黒胡椒、コーヒー、カカオ、樽由来のヴァニラ香等、凝縮感のある芳香が感じられます。
味わいはふくらみのある豊かな果実味と心地良いコクを感じる滑らかな酸味に、濃厚ながらも口当たりシルキーなタンニンのしなやかなフレーヴァーが溶け込んだ「リッチかつエレガント」なテイストがアタックから口中いっぱいに広がり、さらに奥行きと広がりをブラッシュアップさせてくれるビター&スパイシーな風味を伴った、濃縮された葡萄のボリューミーな旨みが余韻に向けて長く持続。

前回いただいたのは2015年VT(マルベック主体で計7品種をブレンドしたアイテム)でしたが、2017年VTから今のスタイル(カベルネ・ソーヴィニヨン表記)になったようですね。
いずれにしても…圧倒的な存在感を放つ、パワフルで複雑性の高いストラクチャーを持ちながらも、飲み心地はどこまでもフレンドリーという、相反する味わい要素のバランス加減が秀逸な一本(←ちょいと難解な表現かな?(^^;))。
「骨太」は「骨太」なんですが、最初から最後まで崩れることのない「スムーズなテクスチャー」は「お見事!」の一言です。(^^♪
HP 88pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村