利果園/マスカット・ベーリーA(2019) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回は…現存する西日本最古のワイナリーである「カタシモワイナリー」が、大阪府柏原市内の自社農園のマスカット・ベーリーAを使用して造り上げた“利果園/マスカット・ベーリーA”2019年VT…をいただきました。(^^♪

********
【カタシモワイナリーとは?/サイトより引用】
大正3年創業。日本酒の製造技術を用いてワイン醸造を始めた、西日本では現存する最古のワイナリー。かつて日本一の産地だった大阪のぶどう畑を後世に残し、地域と共に歩んで行こうとワイナリーツアーやイベント等、様々な取り組みを積極的に行っており、他社に先駆けて発売した「グラッパ」やたこ焼きに合うスパークリングワイン「たこシャン」等、日本人の味覚に合ったオリジナリティ溢れる商品を生み出し続けている。
********

■ヴィンテージ/2019年
■種類/赤
■タイプ/ミディアムボディ 
■生産国/日本
■生産地/大阪府柏原市太平寺
■生産者/カタシモワイナリー
■製法品質表示基準/日本ワイン
■セパージュ/マスカット・ベーリーA(100%)
■ALC/13%

色調は輝きのあるh少々紫がかったやや濃いラズベリーレッド。粘性は中庸。
香りはラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーの果実香にスミレ、バラ、ドライハーブ、メントールや甘草、丁子、シナモン、ナツメグ、紅茶、なめし皮、ほのかに樽由来のヴァニラ香等が感じられます。
味わいはフレッシュ感を伴なったソフトでフルーティーな果実味と締りのある伸びやかな酸味を、口当たりスムーズなタンニンの滑らかなフレーヴァーが包み込んだ、果実のピュアな旨味と程良いコクと深みを感じるメローなテイストがアタックからフニッシュまで持続。

ストラクチャーは軽快ながらも、樽熟よる複雑味がプラスされたことで、全体的に厚みが増した質感となり、余韻も結構長く感じられます。
「マスカット・ベーリーA=チャーミング」というイメージが強いですが、樽熟することによって、また違ったニュアンスが楽しめる一本でした。日本固有の葡萄品種である「マスカット・ベーリーA」、今後のさらなる進化に要注目ですね。(^^♪
HP 83pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村