ペレ・ベントゥーラ/リミテッド・エディション/グラン・レセルバ(2019) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

数あるカヴァの生産者の中でも特にシャンパーニュを意識した造り手として知られる「ペレ・ベントゥーラ」。
今回は…瓶内熟成42ヶ月を経てリリースされた“ペレ・ベントゥーラ/リミテッド・エディション/グラン・レセルバ”2019VT…をいただきました。(^^♪


********
【ペレ・ベントゥーラとは?/サイトより引用】
ペレ・ベントゥーラは、1992年に設立された新進気鋭のカヴァ生産者。祖父はコドーニュ社でカヴァ誕生の立役者として活躍、父親はシャンパーニュで研鑽を積んだ人物という恵まれた家系の中で育ちました。最先端の技術にも惜しみない投資を行うことで生み出される高品質なカバは、数々の国際コンテストでも受賞を重ね、スペインで最もダイナミックなボデガのひとつとして世界各地で高評価を得ています。数多あるボデガの中でも、特にシャンパーニュを意識した造り手としても知られ、国際線(アメリカン航空)ファーストクラスへの採用実績が物語るようにその類まれなクオリティの高さとエレガンスな味わいを産み出しています。
********

■ヴィンテージ/2019年
■種類/泡(白)
■タイプ/ブリュット
■生産国/スペイン
■生産地/カタルーニャ州、コムタッツ・デ・バルセロナ、サン・サドゥルニ・ダノイア
■生産者/ペレ・ベントゥーラ
■原産地名称/D.O.カヴァ
■セパージュ/チャレッロ(40%)、マカベオ(40%)、バレリャーダ(20%)
■ALC/11.5%

色調は輝きのあるほのかにグリーンがかった淡いイエロー。気泡は細やかで、ゆっくりと液面に上昇してきます。
香りは柑橘類、リンゴ、洋梨、花梨の果実香に白い花、菩提樹、スイカズラやドライハーブ、蜂蜜、生姜、トースト、サワークリーム、貝殻、石灰のようなミネラル香等が感じられます。
味わいは清涼感のある瑞々しい果実のまろやかな旨味と滑らかで優しい酸味から、力強い泡のドライなフレーヴァーが広がり、しっかりとしたビターなニュアンスを含んだ、心地良いミネラル感を余韻に向けて残す。

葡萄由来のフルーティーな果実感と穏やかな酸味に、ボリューミーな泡の刺激的なニュアンスと深みのあるほろ苦さ、豊富なミネラルが溶け込んだ「カヴァらしいカヴァ」。
ちなみに…某ショップで販売されると「パブロフの犬」が如く(笑)ついつい購入しちゃう“ペレ・ベントゥーラ”のヴィンテージ・カヴァ。
これまで、トレゾール・シリーズ?「レゼルバ2017年VT(瓶熟15ヶ月)、アニヴァーサリー/グラン・レゼルバ2017年VT(瓶熟48ヶ月)、グラン・レゼルバ2018年VT(瓶熟36ヶ月)」、そして今回の“リミテッド・エディション/グラン・レセルバ2019年VT(瓶熟42ヶ月)”をいただきましたが、何故かいまだに「レゼルヴァ」のインパクトが“大”(?_?)なんですよね~…こりゃあ、もう一度いただいてみるしかなさそうですな。(^^♪
HP 81pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村