今回は、1935年創業のチリ国内でも歴史のあるワイナリーのひとつである「ヴュー・マネント」の“グラン・レゼルヴァ/シャルドネ”2020年VTをいただきました。
********
【ヴュー・マネントとは?/サイトより引用】
ヴュー・マネントは、1935年に設立された家族経営のチリのワイナリーです。
過去1世紀にわたり、ヴュー・マネントは家族の伝統、現代性、卓越性を特徴とする長い道のりを歩んできました。これらの3つの重要な概念は、品質へのコミットメントという会社の哲学の根底にあります。
ヴュー・マネントは、チリの有名なコルチャグア・ヴァレーで254ヘクタールの自社の葡萄園を所有し、コストパフォーマンスの高いワインを輩出し続けている、世界が注目するチリのワイナリー。コストパフォーマンスに優れるプライス・ラインながら、国際コンクールやパーカーポイントでも高得点を獲得しています。
********
■ヴィンテージ/2020年
■種類/白
■タイプ/中辛口
■生産国/チリ
■生産地/コルチャグア・ヴァレー
■生産者/ヴュー・マネント
■セパージュ/シャルドネ
■ALC/14%
色調は輝きのあるほのかにグリーンがかった澄んだイエロー。粘性は中庸。
香りは柑橘類、洋梨、花梨、パイナップルの果実香に白バラ、菩提樹、スイカズラやドライハーブ、ヘーゼルナッツ、バター、石灰のようなミネラル、木樽由来のヴァニラ香等が感じられます。
味わいはフレッシュ感伴ったまろやかな果実味と口当たりソフトでしなやかな酸味の広がりから、心地良いビターかつミネラリーなニュアンスを含んだ果実のコクのある旨味を余韻に向けて残す。
奥行きと広がりのある果実感と優しく寄り添うような穏やかな酸に、程良い塩梅の樽の風味が溶け込んでいます。アフターに残るミネラル感も良いですね~。お値段的にも◎。コスパ率の高い一本と言えそうです。
☆HP 80pt