メッセージ・イン・ア・ボトル/ビアンコ・スプマンテ/イル・パラジオ(N.V.) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回は、世界的ロック歌手であり、イタリア・トスカーナ州に居を構える「イル・パラジオ」のオーナーでもある「スティング」が、かつてヴォーカル兼ベーシストを務めた伝説的バンド「ザ・ポリス」の名曲「メッセージ・イン・ア・ボトル」の名を冠した“ビアンコ・スプマンテ”をいただきました。

 

 

********
【イル・パラジオとは?/サイトより引用】
緑豊かで肥沃なトスカーナの丘に位置するイル・パラジオは1500年代から農業用地として使われ、歴代の所有者がワイン、オリーブオイル、野菜や果物を
生産してきました。1999年にスティングと妻トゥルーディが購入し、オーガニックやバイオダイナミックを取り入れ、高品質なワイン、オリーブオイル、ハチミツの生産に注力しています。ワイン愛好家や批評家から高い評価を受けており、“シスタームーン”はワイン・スペクテイター誌においてイタリアトップ100のワインに選ばれました。2020年にはイタリアを代表するエノロゴ、リカルド・コタレッラを迎え、更なる品質向上を目指しています
********



■ヴィンテージ/N.V.(ノン・ヴィンテージ)
■種類/泡(白)
■タイプ/ブリュット
■栽培/無農薬栽培
■生産国/イタリア
■生産地/トスカーナ州、フィレンツェ
■生産者/イル・パラジオ
■原産地名称/I.G.T.トスカーナ
■セパージュ/ヴェルメンティーノ(85%)、シャルドネ(15%)
■ALC/12.5%

色調は輝きのあるほのかにグリーンがかった澄んだ麦藁色。気泡は細やかで勢いよく上昇してきます。
香りは柑橘類、リンゴ、洋梨、ライチの果実香に白い花、菩提樹、スイカズラやドライハーブ、サワークリーム、貝殻、石灰のようなミネラル香等が感じられます。
味わいは瑞々しいフレッシュな果実味と伸びやかでキレのある酸味から、程良くドライな泡の口当たり滑らかなフレーヴァーが広がり、余韻にはしっかりとしたビターなニュアンスを伴ったミネラリーなテイストを残す。

生き生きとした果実の旨味と柑橘系の皮っぽい独特の苦味が印象的なスプマンテ。
「メッセージ・イン・ア・ボトル」を聴きながらいただくのも良いかも知れませんね?

いやぁ~それにしてもこの世界観、今の若い方々にはきっと理解できないんでしょうね?(笑)
バリバリ(←古っ)の昭和時代…幼少の頃、同じように手紙を入れた瓶を海に流した記憶がありますわ(大笑)。

ネットの「ネ」の字もなかった時代、ホント世界はとてつもなく遠く遠く感じたもんです。

う~ん、何かノスタルジックな気分になりますなぁ~(笑)。
HP 77+pt

 

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ