ワイ・バイ・ヨシキ/カベルネ・ソーヴィニヨン カリフォルニア(2017) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回はX JAPANのYOSHIKIが、「カリフォルニアワインの父」と呼ばれたロバート・モンダヴィの甥であるロブ・モンダヴィJr.とともに造り上げた“ワイ・バイ・ヨシキ/カベルネ・ソーヴィニヨン カリフォルニア”をいただきました。

********
【Y by Yoshiki(ワイ・バイ・ヨシキ)とは?/サイトより引用】
カリフォルニア・ワイン業界で最も尊敬されるファミリーのひとつであるマイケル・モンダヴィ・ファミリーの「ロブ・モンダヴィJr.」とX JAPANのリーダー「YOSHIKI」とのコラボレーションにより造られたワイン。
【マイケル・モンダヴィ・ファミリー・エステートとは?/サイトより引用】
カリフォルニアワインの父と呼ばれる「ロバート・モンダヴィ」を父に持つ、「マイケル・モンダヴィ」氏が妻のイザベルと息子のロブ、そして娘のディーナと共に2004年に設立された、4世代の情熱と経験を融合させたワイナリー。
今日、息子のロブ・モンダヴィと共に醸造の舵を取り、家族全員がマイケル・モンダヴィ・ファミリー・エステートの国際的レベルのワインを造り続けています。
********


■ヴィンテージ/2017年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/アメリカ
■生産地/カリフォルニア州、ナパ・ヴァレー
■生産者/マイケル・モンダヴィ・ファミリー・エステート
■原産地名称/A.V.A.カリフォルニア
■セパージュ/カベルネ・ソーヴィニヨン(100%)
■ALC/13.5%

色調は輝きのあるほのかに紫がかった濃いダークチェリーレッド。粘性は豊か。
香りはブラックベリー、ブルーベリー、干しプラム、カシスの果実香に牡丹、メントール、シダ、針葉樹、杉や黒胡椒、甘草、カカオ、樽由来のヴァニラ香等が感じられます。
味わいはソフトで豊かな果実味と心地良いコクを感じる円みのある酸味から、力強さとしなやかさが調和したなタンニンのリッチなフレーヴァーが広がり、少々のビター感を含んだスパイシーかつミネラリーなニュアンスを余韻に向けて残す。

正直な話、よくあるセレブがプロデュースしましたという触れ込みの、あまり中身が伴わない希薄な味わいのワインなのかな?と思っていましたが、いただいてみて「ビックリ!」(笑)、もちろんYOSHIKI氏がどこまで関与していたのかは定かではありませんが、ただ単にボリューム感を強調した造りではなく、しっかりと計算された?であろう優雅というか上品さを奥底に感じさせてくれる、まさに柔と剛が「絶妙なハーモニー」を奏でる逸品でございました。
HP 81+pt


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ