アナベラ/ナパ・ヴァレー/カベルネ・ソーヴィニヨン(2017) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回は、ナパ・ヴァレーのオークヴィルに居を構える家族経営のワイナリー“マイケル・ポザーン・ワインズ”のアナベラ・カベルネの2017年VTをいただきました。

********
【マイケル・ポザーン・ワインズとは?/サイトより引用】
マイケル・ポザーン・ワインズはナパの中心地オークヴィルにあるワイナリー、家族経営で地道にまじめにコツコツとワイン造りを続けています。オーナー兼ワインメーカーはマイケル・ポザーン氏。マイケルの祖先は19世紀中頃からイタリアのピエモンテで葡萄及びワイン造りに携わってきており、一族は同じ場所でこの小さなワイナリーを経営しています。祖父の時代にカリフォルニアに移民をし、ソノマの地で葡萄作りを始めました。幼いころから祖父の葡萄作りを見て育ったマイケルはナパとソノマの厳選したブドウ園から選んだ葡萄を使い、スタイリッシュなワインを造り出しています。
********



■ヴィンテージ/2017年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/アメリカ
■生産地/カリフォルニア州、ナパ・ヴァレー、オークヴィル
■生産者/マイケル・ポザーン・ワインズ
■原産地名称/A.V.A.ナパ・ヴァレー
■セパージュ/カベルネ・ソーヴィニヨン(90%)、プティ・ヴェルド(8%)、メルロー(2%)
■ALC/13.5%

色調は輝きのある紫がかった濃いダークチェリーレッド。粘性は強め。
香りはブラックベリー、ブラックチェリー、カシスのコンポートされた果実香に牡丹、針葉樹、杉、メントールや甘草、カカオ、チョコレート、黒胡椒、樽由来のしっかりとしたヴァニラ香が感じられます。
味わいはまろやかで柔らかい果実味と穏やかで優しい酸味に、しっかりとしたコクと力強さを感じるタンニンが溶け込んだリッチなフレーヴァーがアタックから広がり、少々のビター感を含んだスパイシーなニュアンスが余韻に向けて持続。

最近では、しなやかでエレガントなボディを持つ“カリカベ”も増えてきましたが、今回いただいたような従来通りの凝縮感あるパワフルな“カリカベ”王道の味わいもやっぱり良いですよね。(笑)

Hachi Point 83 pt

 

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ村