今回は「プロジェクト・ガルナッチャ・デ・エスパーニャ」のガルナッチャ100%のVINO TINTOをいただきました。
********
【プロジェクト・ガルナッチャ・デ・エスパーニャとは?/サイトより引用】
プロジェクト・ガルナッチャ・デ・エスパーニャは「ビンタエ」グループのワイナリーで、歴史的に忘れられつつも、近年消費者にその価値を見直されつつある葡萄品種「ガルナッチャ」に敬意を払い立ち上げられたワイナリー。
【ビンタエとは?/サイトより引用】
不動産事業で大成功し、その傘下に6つのボデガを所有しているビンタエ・グループ。ワイン事業統括責任者にフランセスコ・リカルド氏を抜擢、醸造責任者は優秀な醸造家ラウル・アチャ氏がその重責を担います。またスペインで有名な醸造学者のイグナシオ・デ・ミゲルがコンサルタントにあたっています。豊富な資金に裏付けされ、完璧なワイン造りを目指しているボデガたちです。
********

■ヴィンテージ/2015年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/スペイン
■生産地/カタルーニャ州、プリオラート
■生産者/プロジェクト・ガルナッチャ・デ・エスパーニャ
■原産地名称/D.O.Q.プリオラート
■セパージュ/ガルナッチャ(100%)
■ALC/14.5%
色調は輝きのあるほのかに赤みがかった濃いめのルビー色。粘性は中程度。
香りはブルーベリー、ラズベリー、干しプラム、乾燥イチジク、カシスの果実香とスミレ、バラ、杉、シダ、メントールや甘草、丁子、シナモン、ナツメグ、チョコレート、黒胡椒の芳香から、樽由来のヴァニラ香やなめし皮のニュアンスが感じられます。
味わいは、抜栓直後こそアルコール感が強く感じられましたが、時間の経過とともに凝縮感のあるまろやかな果実味と伸びやかで優しい酸味がバランス良く調和。タンニンは程良い厚みがありながらも、口当たりはとても滑らかでマイルド。余韻に向けては引き締まったビターなテイストとしっかりとしたミネラリーなフレーヴァーが持続します。
最初は気難しいといった印象でしたが(笑)、徐々に甘味・酸味・渋味が一体となった熟れたテイストに変化してきます。
全体的に豊さとしなやかさを併せ持った、とても緻密でエレガントな味わいが楽しめるガルナッチャでした。
☆ 82 pt ☆
![]() |
オーケストラ ガルナッチャ フォスカ デ プリオラート [ 2015 赤ワイン ミディアムボデ...
3,240円
Amazon |
