今回はいただいたのは、何とパーカーポイント90P!を獲得したシャンパーニュ・ムタールのブラン・ド・ノワール、“グラン・キュヴェ・ブリュット”です。
********
【シャンパーニュ・ムタールとは?/サイトより引用】
ムタールは家族経営の小さなメゾン。小さいながらクオリティの高さは、パリの三ツ星レストラン「タイユヴァン」の、あの「ジャン・クロード・ヴリナ氏」を認めさせたほどで、近年うなぎ昇りといっても過言ではないほどの大注目のプティ・メゾンです。
********
■ヴィンテージ/N・V(ノン・ヴィンテージ)
■種類/泡(白)
■タイプ/ブリュット
■生産国/フランス
■生産地/シャンパーニュ、コート・デ・バール、ビュクセイユ
■生産者/シャンパーニュ・ムタール
■原産地名称/A.O.C.シャンパーニュ
■セパージュ/ピノ・ノワール(100%)
■ALC/12%
色調は輝きのあるほのかにグリーンがかった淡いイエロー。気泡の量は多くキメ細やかで、ゆったりと液面に上昇してきます。
香りはグレープフルーツ、レモン、花梨、リンゴ、マスカットの果実香とアカシア、菩提樹、スイカズラ、ほのかにブリオッシュ、炒ったアーモンドやミント、バター、石灰のようなミネラル香、スパイス香等が調和。
味わいはドライ感のあるまろやかな果実味とクリーンで爽やかながらもしっかりとしたコクのある酸味から、泡のクリーミーで程良く刺激加減のフレーヴァーが口中に生き生きと広がり、余韻には心地の良いビターかつミネラリーなテイストが長く持続。
抜栓直後にはフレッシュで爽快感のある味わいを、時間の経過とともにしっかりとしたコクと深みのある上品なテイストが感じられるとても上質のシャンパンでした。
ちなみに仕事上、ムタールさんの試飲会のお手伝いを何度かさせていただいたことがあり、個人的に大注目している生産者さんであります。皆さま、是非いかがでしょうか?(^_-)-☆
☆ 83+ pt ☆