カレラ/ジョシュ・ジェンセン・セレクション /ピノ・ノワール(2014) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

「カリフォルニアのロマネ・コンティ」と称されるカレラ。
今回はその数あるアイテムの中から、オーナーであるジョシュ・ジェンセン氏の名を冠したスペシャル・キュヴェをいただきました。



■ヴィンテージ/2014年
■種類/赤
■タイプ/ミディアムボディ
■農法/
■生産国/アメリカ
■生産地/カリフォルニア州、セントラル・コースト、サン・ベニート、マウント・ハーラン
■生産者/カレラ・エステート
■格付/
■原産地名称/
■セパージュ/ピノ・ノワール(100%)
■ALC/13.5%


色調は輝きのあるエッジ部分がほのかにオレンジがかった濃いめのルビー色。粘性は中庸。
香りはブルーベリー、ラズベリー、チェリー、干しプラム、カシスの果実香と牡丹、バラ、スミレや甘草、丁子、メントール、ほのかになめし皮、腐葉土のニュアンスも感じられます。
味わいは丸みのあるまろやかな果実味とキメ細やかで優しい酸味から、柔らかくシルキーなタンニンのフレーヴァーが口中に広がり、余韻にはそれらのテイストに心地良いビターなテイストが付与され、さらに凝縮感のある優雅な味わいが長く持続します。

う~ん、いかにもカリ・ピノらしいボリューム感がありながらも、しっかりとブル・ピノのエレガントさも持ち合わせている、味わいのバランス加減の素晴らしさ…相変わらず流石です。

☆ 82+ pt ☆

 

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ村