春爛漫! ロゼ、続きます…(笑)
今回いただいたのは、栃木県足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」の“こころぜ”。
■ヴィンテージ/2014年
■種類/ロゼ
■タイプ/ライトボディ
■生産国/日本
■生産地/栃木県足利市
■生産者/ココ・ファーム・ワイナリー
■セパージュ/マスカット・ベーリーA(64%)、甲州(16%)、メルロー(9%)、ベリー・アリカントA(7%)、その他(4%)
■ALC/11.5%
色調は輝きのある若干濃いめのピンク色。粘性はさっらとした印象が感じられます。
香りはラズベリー、ストロベリー、チェリーの果実香とアカシア、バラ、スイカズラや甘草、丁子、ハーブ、シナモンの芳香、ほのかに蜂蜜のニュアンス。
味わいはフルーティーで柔らかい果実味と穏やかで優しい酸味が調和。タンニンは滑らかでとても心地良く、余韻にはキリッとしたビターかつフレッシュなテイストと少々の発泡感が口中に広がります。
やや甘口ではあるものの、決して甘すぎることはなく、全体的に程良いフレーヴァーを感じることができます。
素朴さと新鮮さが溢れる味わい…何となく自然に囲まれた村に暮らす少女を連想させる、とてもチャーミングなロゼでした。笑
☆ 77 pt ☆
![]() |
ココファーム こころぜ(ロゼ)750ml
1,700円
楽天 |