今回は…イタリア屈指のカルトワイン、「ミアーニ」の当主エンツォ・ポントーニ氏の新プロジェクトである“クロアット”から、メルロー100%の“クラ”…をいただきました。
********
【クロアットとは?/サイトより引用】
クロアットは、イタリア最強のカルトワインとして名高いミアーニの当主エンツォ・ポントーニが植樹、栽培、醸造すべてを自らの手で行なう新プロジェクトである。その全プロセスにおいて、考え方や方向性は全く変わらず、ミアーニに対してと同様の深い愛情と情熱が注がれる。『グランクリュ』ともいえるフリウリ最良の産地、ブットリオにある畑ソット・ダ・モンを所有するのがクロアット家であり、そのままワイナリー名となっている。誰よりも長い時間を畑で過ごすことで有名なポントーニが、長年の研究結果からその畑の類まれなるポテンシャルに確信を持ったことで、このプロジェクトは生まれた。
********

■ヴィンテージ/2013年
■種類/赤
■タイプ/ミディアムボディ
■農法/有機農法
■生産国/イタリア
■生産地/フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州
■生産者/クロアット
■格付/
■原産地名称/I.G.T.ヴェネツィア・ジューリア
■セパージュ/メルロー(100%)
■ALC/13.5%
輝きのある紫がかった濃いガーネット。粘性は中庸。
香りはブルーベリー、ブラックベリー、プラムの果実香から牡丹、針葉樹、シダ、甘草、丁子、ナツメグや石灰のようなミネラル香等、フレッシュかつ芳醇な芳香が感じられます。
味わいは凝縮感がありながらもスマートで柔らかさが感じられる果実味、伸びやかで染み渡るような綺麗な酸味と細やかで滑らかなタンニンが混然一体となったエレガントなテイストが続き、余韻にはミネラリーなニュアンスとほのかなビター感を伴った奥深く複雑性のあるフレーヴァーが口中に長く広がります。
これぞ軽快さと複雑さの調和…と言うんでしょうか。(笑)
これはもう造り手の繊細な仕事ぶり以外はないと確信できる典型的な出来栄えのワインですね。
時間の経過とともに全体的に深みが増してきますが、バランス加減は全く崩れません。流石です。本当に素晴らしいメルローでした。
☆ 85 pt ☆
| メルロー・クラ[2013]クロアット(赤ワイン)[Y][S]
3,294円
楽天 |
