シャトー・ラ・リゴディエル/ボージョレ・ヌーヴォー(2017) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー2017にて金賞を受賞したシャトー・ラ・リゴディエルのヌーヴォー。
さて今年は、降雨が少なく日照量に恵まれていたおかげで、アルコール度数が高く糖度の高い、濃厚な美味しい出来栄えとの評判ですが…いかに?



■ヴィンテージ/2017年
■種類/赤
■タイプ/ミディアムボディ
■農法/
■生産国/フランス
■生産地/ブルゴーニュ、ボージョレ
■生産者/シャトー・ラ・リゴディエル
■原産地名称/A.O.P.ボージョレ・ヌーヴォー
■セパージュ/ガメイ(100%)
■ALC/13.5%

色調は紫がかった澄んだ明るいルビー色。粘性はやや軽め。
香りはブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、チェリーの果実香から、牡丹、スミレ、バラや甘草、シナモンの芳香が広がります。
味わいは軽やかでフレッシュ感のあるまろやかな果実味とキレのある生き生きとした酸味が調和。余韻に向けては心地良いタンニンのフレーヴァーが口中に残ります。

下馬評通り、口に含んだ瞬間に“らしからぬ(笑)”ほのかな甘みを感じることができます。
また後味に、これまた“らしからぬ”渋みが残るところがかなり予想外でした。
 

近年、ボージョレ・ブームも落ち着いてきた印象がある中ではありますが、今年の出来は間違いなく当たり年じゃないでしょうかね。
是非お試しあれ!(^^♪
☆ 79 pt ☆


ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村