カヴァ・1919・シャルドネ | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

カヴァ・1919・シャルドネ

サクラワインアワード2015において、シルバーを受賞した、30ヶ月瓶内熟成を行ったカーサ・ロホのちょっと珍しい?シャルドネ100%のカヴァ。


********
【カーサ・ロホとは?/サイトより引用】
カーサ・ロホは、スペインの複数の若手醸造家やソムリエ等からなるワイン造りのエキスパート集団。
彼らは、「その土地のキャラクターやテロワールを完全に反映したワイン造り」をモットーとし、葡萄の栽培からワインの醸造、さらにはエチケットのデザインまで、ワイン全体をプロデュースし、品質の高いワイン造りを行っています。
********

 

 

■ヴィンテージ/N・V(ノン・ヴィンテージ)
■種類/泡(白)
■タイプ/ブリュット・ナチュレ
■生産国/スペイン
■生産地/カタルーニャ州
■生産者/カーサ・ロホ
■原産地名称/D.O.カヴァ
■セパージュ/シャルドネ(100%)
■ALC/11.5%
■購入価格/2,036円

 

◆色/輝きのあるグリーンがかった淡いイエロー。気泡は細やかで、生き生きと持続。
◆香/グレープフルーツ、リンゴ、ライム、花梨の果実香と白い花、キンモクセイ、菩提樹や焼いたパン、バター、炒ったアーモンド、石灰のようなミネラル香のニュアンス。
◆味/フレッシュ感のある果実の旨味と舌の奥に差し込むようなキレのある酸味から、しっかりとした泡のドライなフレーヴァーが広がり、余韻に向けては、かなり強めのビターなテイストが残ります。

 

パワフルな泡の刺激が印象的な味わいですが、ちょっとビター感が主張し過ぎかな?
まあ、好みの問題かと思いますが…もう少々の甘みが加味されれば、程良い塩梅?になるような気がします…。

 

☆ 77 pt ☆

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ村