今回いただいたのは、メドック格付け第3級「シャトー・ジスクール」のサードワイン的な位置付けの“ル・オー・メドック・ジスクール”。
あの“神の雫”にも登場し、「遊園地のメリーゴーランド」に喩えられています。
*********
【シャトー・ジスクールとは?/サイトより引用】
メドックのなかでも美しいシャトー(城)を持つことで有名なジスクール。このシャトーの歴史は古く、文献をひもとけば1330年まで遡ってシャトー名を見つけることができます。すでに16世紀にはワイン造りをしていていて、そのワインはルイ14世にも献上されていました。
450haという広大な敷地のなかには広い森と湿度と風を調整する人口湖をもつ。最上のテロワールから生まれるワインは「1970年代においては、『はずれ年』でも、ジスクールは品質の点でボルドーの大半の著名なシャトーのものを上回っていた」とワインアドヴォケイトで賞賛されるほど。また、ジスクールと同じチームが造るワイン「ル・オーメドック・ド・ジスクール」は漫画『神の雫』に掲載されて一躍人気ワインの仲間入りを果たしました。
*********
■ヴィンテージ/2011年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/フランス
■生産地/ボルドー、オー・メドック
■生産者/シャトー・ジスクール
■原産地名称/A.O.C.オー・メドック
■セパージュ/メルロー(50%)、カベルネ・ソーヴィニヨン(50%)
■ALC/13.5%
■購入価格/2,463円
◆色/輝きのある紫がかった非常に濃いガーネット。粘性は中庸。
◆香/ブルーベリー、ブラックベリー、カシス、プラムの熟した果実香とスミレ、針葉樹、杉やメントール、甘草、丁子、ビターアーモンドの芳香から、樽由来のヴァニラ香が広がります。
◆味/果実味は豊かでジューシー、酸味は穏やかで優しく、タンニンは肉厚で、スパイシーなニュアンスを伴った力強いフレーヴァーが余韻に向けて続きます。
口開け直後は、全体的に角がありますが、徐々に熟れてきます。
最終的には、メルローの丸みのある柔らかなテイストとカベルネの重厚感あるテイストが融合したリッチな味わいが感じられる1本でした。
☆ 80+ pt ☆