ウルトラマンタロウカレンダー 2024年6月 | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 2024年も6月に入りました。っということで、毎月1日の恒例行事。それは、かみさんは「ヲタク部屋」と呼び足を踏み入れませんが(笑)、オラに取っては極楽園の自室に入って・・・・・。

 

 

 ウルトラマンタロウカレンダーを捲ること。っということで、5月から・・・・・。

 

 

 

 6月に捲りました!

 

 

 

 6月、も~1年の折り返しかぁ、早いな~・・・・・。もう、秒で年末が来るな(笑) そんな6月のウルトラマンタロウカレンダーです!

 

 

 6月に登場する怪獣は、「メフィラス星人(二代目)」、「再生エレキング」、「巨大ヤプール(改造)、「ベムスター(改造)」、「サボテンダー(改造)」と、初代ウルトラマン~ウルトラマンAに登場した怪獣が、再びウルトラマンタロウにて登場した「ニ代目怪獣」たちですね。これらのニ代目怪獣、子供たちに人気があった怪獣を2代目として復活させ、「ウルトラ兄弟」やウルトラの父母を含めた「ウルトラファミリー」というウルトラ兄弟&ファミリーキャラを定着させた「ウルトラマンタロウ」らしい設定だったと思います。そんな「ウルトラファミリー」や「2代目怪獣」の登場により、その後の平成、令和の今にまで続く「ウルトラシリーズ」の礎を築いたのが、この「ウルトラマンタロウ」という作品であると思います。

 

 

 特撮映像作品として見れば、やっぱストーリーや映像の巧みさからして、1967年(昭和42年)の「ウルトラセブン」が最高峰かと思います。そんな「ウルトラセブン」が当時、企画するも実現出来なかったのが、オープニングのメカ発進シーン。そんなメカ発進シーンを実現した「ウルトラマンタロウ」のオープニング&予告編です!