トヨタ クレスタ スーパールーセント エクシード GX71型前期 | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 トヨタ・マークⅡがいた時代。

 

 

 時は、1984年(昭和59年)8月。GX71系マークⅡ3兄弟が発売されました。マークⅡは、5代目モデルで、4ドアセダンと4ドアハードトップの設定。エンヂンは、最上級グレード「グランデ ツインカム24」が直列6気筒2000DOHC「1G-GEU」型 グロス160馬力、売れ筋グレードの「グランデ」が、直列6気筒2000OHC「1G-EU」型 グロス130馬力、レアなターボ車「グランデ ターボ」が直列6気筒OHCターボ「M-TEU」型 グロス145馬力を搭載、そして1800ガソリンや2400ターボヂーゼル、2400ヂーゼルの4気筒搭載車が設定されていました。

 

 

 1985年10月には、「M-TEU」に替わり、直列6気筒2000DOHCツインターボ「1G-GTE」型 ネット185馬力が搭載さた「「GTツインターボ」が発売となり、1986年8月にはマイナーチェンジされ後期モデルに移行します。

 

 

 そして、兄弟車のチェイサーは3代目で4ドアハードトップのみの設定で売れ筋グレードは「アバンテ」、クレスタは2代目で4ドアセダンのみの設定で売れ筋グレードは「スーパールーセント」! エンヂン設定やモデルチェンジは、マークⅡに準じます。

 

 

 そんなマークⅡ3兄弟、当時のオラのイメージは、マークⅡ4ドアハードトップが「ゴージャス」、マークⅡ4ドアセダンが「オーソドックス」、チェイサーが「スポーティ」、クレスタが「ファッショナブル」でした。そんな「ファッショナブル」な角目四灯で天井の低い4ドアセダンのクレスタが、トミカの5月の新車として発売されました! っと、「トミカリミテッドヴィンテージネオ トヨタ クレスタ エクシード」でございます! 

 

 

 早速、何時ものガソソソスタンドへ。やっぱ角目四灯の71前期クレスタ、カッチェ~なぁ👍

 

 

 今回のトミカリミテッドヴィンテージネオのベース車は、71前期クレスタの中でも激レアグレードの「スーパールーセント エクシード」! 1985年(昭和60年)4月に全国限定「1000台」で発売された特別仕様車です!!

 

 

 特別装備満載の萌えグレードです👍 エクシード専用の白とベージュを組み合わせた外装、ノーマル「スーパールーセント」ではオプション設定の「デジパネ(エレクトロニックディスプレイメーター)」やテクニクス製「フロントコアキシャル&リヤクロスアキシャル」と凝った「Hi-Fi4スピーカーシステム」を標準装備し、まさにハイソカーらしい内外装を誇っていました!

 

 

 特に、この先端が明るく、後ろの照度が落ちて行く、「流れ星」タコメーターの「デジパネ」に、メッチャ萌え萌えです! この「流れ星」タコメーターは、マークⅡ3兄弟 GX71系に初めて搭載され好評を博し、GX81系にも受け継がれました! このデジパネは、2000DOHC「1G-GEU」搭載、5速マニュアル仕様で、も~この高回転で伸びる「1G-Gサウンド」はタマランチ会長ですね👍

 

 

 内装色は「エクシード」専用の「ダークベージュ」です! まさにハイソカーらしい華やかさを持つ「エクシード」。最初は全国限定「1000台」で発売されましたが、その好評さにトヨタは、「エクシード」を細かく仕様を変えながら、後期型まで続く、特別仕様車シリーズとしてしまった所が、トヨタらしいですね(笑)

 

 

 そんな「スーパールーセント エクシード」を再現した、今回のトミカリミテッドヴィンテージネオ! 71前期クレスタの角目四灯がリアルに再現されています! そしてゴージャスな「エクシード」の特別装備であるモールがベージュの「ベージュ色さしカラードバンパー」やボディ同色「カラードドアミラー」も装着されています!

 

 

 サイドプロテクションモールも「ベージュ」、専用アルミウィールも「ベージュ」と、白とベージュを組み合わせた高級感溢れる外観は、ノーマル「スーパールーセント」には無い、「エクシード」ならではの華やかさです👍

 

 

 テールランプのクリアパーツも前期のデザインを上手く再現しています! そして、しっかり「EXCEED] エンブレムも付いていますよ👍 流石、トミカリミテッドヴィンテージネオですね!!

 

 

 そんな71前期クレスタ、やっぱこの横からのスタイリングが好きですね👍 左が、ノーマル「スーパールーセント」のグレイ「トーン・オン・トーンカラー」、右が「スーパールーセント エクシード」のスーパーホワイトⅡ。直6搭載ならではの長いノーズ、そして低い屋根! 今の時代では有り得ない美しいデザイン。めちゃ、カッチェ~!!

 

 

 こう並べて見ると、やっぱ71前期クレスタの角目四灯、い~っすね~👍

 

 

 そんな71前期クレスタのビデオカタログ映像です! 

 

 

 

 トヨタの最高級パーソナルセダン「クレスタ」、素敵ですね👍 そんなクレスタの歴代CMです!

 

 

 やっぱ、カッチェ~ねっ、クレスタ!