シン・ウルトラマン!そしてウルトラセブン!! | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 いよいよ、明日から「シン・ウルトラマン」が劇場公開されますね👍 オラは、来週の水曜日に、近所のTOHOシネマズ宇都宮に観に行く予定です!って、水曜日はTOHOウェンズデイで、1200円で観られるので👍 更に、徒歩圏内なので、観た帰りにビール飲めるし~(笑)

 

 

 さて、シン・ウルトラマン。令和のウルトラシリーズの新たな革命だと思っています。カラータイマーや背中のファスナーを隠す背びれがないウルトラマンのデザイン、そして予告編の映像を観た印象でしか言えませんが、映像&音響、相当レベル高そう!これは、楽しそうですねっ👍

 

 そんなウルトラシリーズですが、過去に何度か、大きな革命期を迎えていると思います。まずは、1978年~1979年(昭和53年~54年)でしょう。ウルトラマンの再放送、劇場映画化、カラー写真満載のムック本や月刊誌の発売・・・・・。兎に角、ウルトラマンのビジュアルが、一気に出て来た年でした!特に、この朝日ソノラマ「ファンタスティックコレクション ウルトラマン」シリーズは、その後のウルトラシリーズのリバイバルブームの火付け役となったムック本ですね👍

 

 

 そして、平成の革命期が、1999年(平成11年)かと思います。1999年6月に、ウルトラシリーズ初のDVDソフト、DVD版「ウルトラセブン」が発売となりました!そう、DVDという、当時の新しいメディアで、高画質と高音質を両立した、今迄には無い、臨場感のある映像を愉しむことが可能となりました👍

 

 

 特に、その音質のレベルアップは物凄く、DVD版「ウルトラセブン」には、各巻1話だけですが、「5.1チャンネルサラウンド音声版」が収録されていました👍

 

 

 っで、その5.1チャンネルサラウンド音声版が、メチャ楽しいんでっす👍 それでは、ディスクをプレーヤーに入れて・・・・・。

 

 

 アンプをドルビーデジタル5.1チャンネルに設定します。

 

 

 それでは、再生開始(`・ω・´)ゞ

 

 

オープニングです!

 

 

 そして、第4話「マックス号応答せよ」の始まりでっす!

 

 

 このエピソードの好きな所。モロボシ・ダン隊員、ポインター号を運転中、目の前にスタイル抜群の美女とトヨタスポーツ800現る!トヨタスポーツ800、故障かな?

 

 

 モロボシ・ダン。ポインター号を止め、美女とトヨタスポーツ800の所へ・・・・・。

 

 

 トヨタスポーツ800を修理しているモロボシ・ダンを見つめる美女・・・・・。

 

 

 次の瞬間、スパナでモロボシ・ダンを殴り、気絶したモロボシ・ダンの胸元から・・・・・。

 

 

 ウルトラアイを盗み、嬉しそうな美女・・・・・。も~、このシーン、タマランチ会長なんですよ(笑)

 

 

 そして、5.1チャンネルサラウンドの迫力を感じられるシーンは、何と言っても、ウルトラホーク1号と!

 

 

 ウルトラホーク3号の発進シーンですね👍 部屋中にウルトラホークの爆音が響きます(笑)

 

 

 ウルトラセブンとゴドラ星人との戦闘シーンも、5.1チャンネル音響が楽しいですね👍 ウルトラ警備隊の基地地下にある原子炉での戦い!

 

 

 

 そして、地上に出ての戦い!

 

 

 

 更に、宇宙に飛んで・・・・・。

 

 

 マックス号の中での戦い!

 

 

 

 ウルトラシリーズ!やっぱ観ていて楽しいですね👍

 

 明日から劇場公開される、シン・ウルトラマン!期待しています(`・ω・´)ゞ