出てきた心の癖を存分に感じて・・・ | 奇跡のてんこもり

奇跡のてんこもり

元専属メイクアップアーティスト・元美容部員チーフ・手描きの絵かきアーティスト。そんな私がリウマチ発症から薬を断薬し今現在に至るまでの様々な困難を乗り越えてきた実体験を書いています。色んな経験から分かってきたことを毎日投稿しています。

 

出た出た・・・自分の「心の癖」。

「心配事を作り出す」・「不安を探して問題を作る」・・・・

生活は出来る?・體にいいものを買える?・あれはどうする?これはどうする?・・・


いっぱい出てきてる

「過去の自分の心の癖のオンパレード」を思う存分感じてあげた。


この不安は何?恐れは何?

結婚して、妻となり母となり嫁となり。

リウマチを経験して、副作用や幾つかの病氣もして、

大切な家族を失う経験もして・・・見知らぬ土地での同居生活に悩み・・・


サプリ難民、カウンセリングetc・・・

モノや人に依存して「もっと完璧になるものを求めて安心しようとしてきた」のではないか?

それで結局は、人やモノでは「自分の心を埋めることはできない」と分かったんだよね?


子どもや誰かが、自分の側にいたら安心なの?

色んなものに囲まれてモノが溢れていたら安心なの?

常に自分から見えてることが安心なの?

全部把握できてる事が安心なの?

子どもが親のために

親が子どものために

そうすることが、安心で幸せなの?違うよね?


「自分の心が今の世界を作り上げてる」事に

行きつけたんだよね?  

そこが分かったのなら

わたしは「どうしたいの?どうなりたいの?」と

自分に問いかけてみた。


つづく