W肺炎状態の父ちゃん
帰宅後、着替えもせずに
リビングで寝転がろうとして
とにかく怠くて、やたら眠くと
いやいや(⌒-⌒; )
着替えより休憩って変じゃん?
部屋着の方が、体も楽だろうし
念の為、体温測定→36度
抗生剤を飲んでから、咳込みは
激減し、楽になったと言うが
私は素人だが、色々問診すると
咳が出始めた頃から、胃も不調で
モヤっとマヤっと吐き気の手前
時々ズシンと鈍痛があったと…
でも、食事も水分も摂れたし
血液サラサラ薬と一緒に、胃薬を
飲んでたから、一過性だろうと
自己判断し、昨日の受診時にも
私にも話さずにいたと
で、私の説教小言タイム
自分の既往症、わかってる?
異常や変化を指摘しても
スルーして、大事になってるし
まあいいか…はないんじゃない?
etc
ちなみにワタクシ
凄く意地悪だからww
理詰めで逃げ場を塞ぐタイプ
着替えより休憩って変でしょ?
ソレ、まあいいかって自己判断で
問題ないと思うの?
今、面倒臭いを優先して、後々に
もっと面倒な事にならないの?
あの時、すぐ病院に行ってたら…
って、タラレバに巻き込まれるの
もういい加減にウンザリ!etc
「病院に電話して、指示貰って」
と、ボソボソ父ちゃん
時間外で専門医はいないし
出来る検査も限られてるけど
脳梗塞と間質性肺炎の既往症で
肺炎併発は甘く見れないから…
との事で、夜間時間外受診
結果は
レントゲンは昨日とほぼ同じ
血液、聴診etc…問題なし
なのに、異常な怠さと眠さは疑問
継続な胃の鈍痛や不調も疑問
って事で、胃薬を服用しつつ
週末は休養し、週明け消化器受診
またも新たな治療が増えるのか?
仕方ない…とは言え、ガッカリ
幸い?なのは
禁煙したとほざいていた父ちゃん
臭いと行動で、ワンコ散歩の時と
出勤時、煙草を持ち歩いていたの
掴みつつあって、近く雷を落とす
タイミングはかっていたのだが
今日の問診票で、煙草は吸わない
って、チェックしやがりまして
嘘つきめ!と、思っていたら
問診の確認に来た看護士さんが
「煙草、吸ってますよね?
今、マスク2枚重ねてますけど
はっきり臭いますよ?問題は
凄く大事だから、嘘や誤魔化しは
診断や治療の妨げになりますよ」
父ちゃん、しょんぼりww
それでも1日2〜3本って言ったら
「違いますよね?」
で、私が「犬の散歩や徒歩通勤で
少なくても5〜6本かと…」と
「1箱位ですよね?間質性肺炎は
現代医学では治らない病気です。
悪化した時、辛いのはご自身です
が、ご家族も医療スタッフも辛いし
苦しくなるんですよ?健康な方なら
ご自由に…だけど、通院しながら
嘘ついてって、どうなんですかね」
看護士さん
ヽ(*^ω^*)ノグッジョブ
お会計し、お薬の受取りへ…と
その時、足元が痺れたような振動
「あ…地震?」って口にしたら
受付スタッフさんが「え?」
次の瞬間、下から突き上げるよな
大きな衝撃があり、カウンターの
スマホ?から緊急地震速報音
その後、小刻みな揺れがしばし
が、私と父ちゃんのスマホは
ピクリとも鳴らず( ̄◇ ̄;)
お薬を受取り、TVの速報で
震度6弱(現在地は震度4)と
関東広く揺れたと知り
その間にも、スタッフさんらが
緊急対応に奔走する様子を見て
訓練やマニュアルあるだろうけど
テキパキ凄いな…プロ?だなあ…
って、ヒシヒシ
にしても
W台風、ほぼ直撃みたいだし
父ちゃんは不調?だろし
地震だし…ワヤですわ…
台風も地震も
大きな被害が出ませんように
って、私…歯科の予約あるけど
それも、最接近な時間だけど
どうしたものか( ̄▽ ̄;)
これまた悩ましい