そこ大事!! | apboss

apboss

apboss

そこ大事!!

何がそこ大事ってエンジンの燃調を司る一番大事な所を勝手に触って来た車両のお話ですw以前からSUBARU系のエンジン制御ですがエアフロでの計測量がほぼほぼ燃調の肝って紹介しているけど今回はその一番大事な所やっちゃった感じですwまぁLジェトロなので当たり前と言えば当たり前ですが!

 



何をやったかっていうと吸入の空気を集めて整流?しているフラップを勝手に取っちゃった感じ!当然フラップは吸入の邪魔?抵抗にはなっているのですがエアフロのセンサー部分にキチンと空気をあてて燃調がズレない様にメーカーが追加したものです!実際フラップレスは空気が分散されてエアフロの電圧が下がって撃薄状態に!!

 



結果この車両に至って燃調は30%強増量して丁度ターゲットになった感じ!セッティングに来るまで全開にしなくて良かったwまぁ全開だと結構瞬殺レベルな感じ!!抵抗がなくなる分セッティングすればなんとかなると思いきやこの車両(VAB)ですがノーマルタービンでインターセプトで物凄いサージングが……。

 



レスポンスがいい純正ECUのブースト制御が仇になるという始末^^;ここまで来ると詐害のブーストコントローラーにするかひと回り大きなタービンにするかですwダイナパックのグラフもサージでジグザクという事に!!今回は立ち上がりのブースト下げての対応ですwまぁ次回あればお客さんに一回り大きなタービンでフラップ外した美味しい所体験してほしいものですw