ダメじゃん!! | apboss

apboss

apboss

ダメじゃん!!

何がダメってタービン交換したWRX STi(VAB)ですw タービンをHKSのGT -Ⅲタービンに交換した車両でセッティングで入庫です!ダイナパックにのせて一発目ノーマルのECUはスピードリミットにあたって高回転まで計測出来なかったがノーマルのパワーを普通に上回っていい感じ!!でECUのデータを変更!スタートブーストが1.2kg/cm2だったので1.5kg /cm2に目標ブースを設定して書き込みです!!

 


そして2本目計測ですがピークブーストは全く変化しない(グラフ参照)頭の中は??マークが飛び交う感じ!ECUの方はキチンと設定回転まで回っているので書き込まれているのは間違いないので圧漏れを疑うが道中短いしキチンと締まっているので他を疑うが見える所は問題ない感じ!!なのでアクチュエーターに入っているホースをクランプしてもう一度計測するもブーストは変わらず!!後はアクチュエーターを疑ってマイティバックで圧を入れるとロッドが伸びずにダイヤフラムが入っている本体が動く感じ!!

 


相変わらず頭の中は??マークが飛び交う!まぁどうなっているかはバラして見ないとわからないのでインタークーラーからタービンの遮熱板まで全部外して確認してみる事に!!遮熱板が外れてアクチュエーターが見える状態で確認すると何事もなく作動している!!又しても頭の中を??マークが飛び交うがアクチュエーターのロッドの先端と遮熱板のネジか超近いっていうか干渉間違いないクリアランス!!

 


まぁ想像するにブースト制御でアクチュエーターのロッドが伸びて遮熱板のネジに引っ掛かって戻らなくなりブースト制御が出来なくなったのとノーマルの過給圧制御から配管が変わって締まったダブルパンチ!って事で本来ならECUだけで制御可能なのにEVCを追加してブースト制御をする事に!!取り付けが終わればセッティングはスイスイ進むしボースト制御もスイスイ完了ですw

 


まぁEJ 20インプ&WRXあるあるのタービン交換ですが結構注意が必要でタービンサイズアップはこの部分のクリアランスが無くブーストが暴走したり掛からなかったりが多いですw取り付ける方は普通に着いちゃうのでHKSは交換する遮熱板の幅を変更するかここのナットを干渉しない超〜短い物に変更しないとまた同じ事が起きるのは間違いないかな?折角いいサイズのタービン設定してるのに勿体ないという間抜けな落ちですw