こんな質問が!! | apboss

apboss

apboss

こんな質問が!!

86&BRZ のユーザーさんからこんな質問が寄せられました!! 以下、質問内容!

 

*****最近アイドル回転数が低い傾向にあり、エンストまではしませんが、気になります。
あと、エンジンマウントをTRDからキャロッセ品に変え強化しましたが、今まで走れていた70〜80キロの6速ギヤでは、低回転域も有りノックが凄く気になる様になりシフトダウンが必要になりました。この辺りは、マウントの強化により振動が分かり易かなったのかもしれませんが心配な面も有りまして、メッセージをお送りしました。大変お手数をお掛けしますが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。*****

 

 


 

答えはわかりません!!何とも言えないです!!って言うのが回答ですw  でも乗っている方はかなりいい感性のと言うかセンサーの持ち主ですね! 回答が無いと言うのが何ともなので!!

 


まずはエンジンマウントの強化ですが可能性は無いとは言えません!!エンジンにはノックセンサーが取付けられているので振動をノックと感知する可能性は少なからずあります!ECUの中にはノックセンシビリティーの1〜4気筒と回転による2Dマップが存在してノックと振動をなるべく区別していますがこの2つ(ノックと振動)を完全にセンサーで感知し分けるのは難しいので!! 対策とすればこのマップを再構築してみるのもアリかと!!

 


次に本当にノックしている場合ですがこの86&BRZに関してはSUBARU DENSO ECU なのでかなりノックコントロールはしっかりと制御されています!!なので瞬時にノックを感知して点火時期を下げてくれるはずです!その制御を越すほどノックが出ていればかなり大きな音で伝わってくるはずです!!って事で疑われるのはノックセンサー(方バンクに1個づつ2個付いている)の故障も考えられるかと!! 

 


”最近”とあるのでこの新コロの影響であまり出歩いていないって事でいつも同じガソリンスタンドで燃料を入れている?なのでそここの燃料が粗悪!!って事もあるし逆にあまり乗らずに燃料タンク内の水分量が多くなっている!水分の割合が増えると燃焼室の圧縮は上がるし燃えないのでノックし易い?まぁコレはかなりに含有量にならないとですのでまぁまぁ無いかも!

 


アイドリングが低いのはエンジンに力がない証拠なのでエンジン本体の可能性もあるし6速で加速しないのもコレかな?コンプレッション計測してもわからない範囲で落ちていたりはまぁあるかな?プラグやコイルを疑ってみるのもアリですw後は燃調!!エアフロ依存のECU制御なのでエアフロセンサーがホコリ等できちんと出力しない場合もって事で一度持って来て頂いた方が早いかも!! 心当たり凄いあるので一個づつ確認ですね!!