熱交換なので!! | apboss

apboss

apboss

熱交換なので!!

冷却系は熱交換装置です!!ラジエターもインタークーラーもオイルクーラーも全て熱交換で冷やすのです!!なので風(空気の通り道はキチンと確保しないと本体がどんなに高性能でも効果は期待できません!!空気の入り口、出口をキチンと確保することが効率よく冷やす近道ですw

 


空気だけでなく水をクーラーに噴霧してここに風をあててあげれば更に効果的ですが四六時中水を噴霧することも限りるのでやっぱり最後は走行風とファンに頼ることになります!でもラジエター前にエアコンのコンデンサがあったりインタークーラーがある車両が多いのでここにオイルクーラーのコアもって事になるとどんどん効率が悪くなってしまう!!

 


ので今回はNAのBRZなのでインタークーラーはありませんが効率を考えてフロント右フェンダー内にオイルクーラーのコアを設置ですが走行風の取り入れ口が塞がっているので頑張って綺麗に穴あけです!!以前に86でも紹介しましたが86は菱形の穴でした!今回はフィンタイプこれだけ仕上げるのも数時間ですw

 


これで邪魔者なくキチンと冷えてくれる事間違いないかな?真ん中の開口部もコンデンサ+ラジエターだけなので安定して熱交換可能ですw細かいところですがこれだけでサーキットで周回数もグッとアップします!オイルやLLCに気を使って、取り付けにも気を使えば楽しく速い車の完成ですw