CVT | apboss

apboss

apboss

CVT

CVTミッションのお花しです!このミッション日本語にすると巻き掛け電動式変速機って言う訳のわからん名前になるらしいのですがエンジンからの伝達方式はトルクコンバーターを使うって所はATと全く同じですが変速の方法は全く違ってくるのです!!ATの方は変速にギヤチェンジが必要ですがCVT2個のプーリーがベルトによって繋がっていてこの2個のプーリーの大きさが無段階に変化する、この二つのプーリー比によってコントロールする機構ですって更にわからなくなってしまったか??

 


解り易く?言うと自転車のチェーンが変速するのに近いです!どうやってこれを変速するかと言うとベルトが掛かっているプーリー溝の幅を広げたり狭くしたりしてベルトの掛かっている位置を調整します!溝が広くなるとプーリーの中心(小さく)になって狭めるとベルトはプーリーの外側に移動する仕組みです!!このベルトの掛かっている位置でプーリー比(ギヤ比)が発生して変速?(無段階なので変速とはいわないか)って言うのが簡単なCVTの説明になるのです!!

 


っで何でこんな訳のわからん事を紹介するかって言うとですね最近このCVT車の問い合わせが結構多いのですwもともと小排気量の車両に採用されているケースが多かったCVTですが最近技術も進んでturbo車に採用される様になってきたのです!!SUBARULevorg,WRXStiはじめNISSANJUKEなどが代表されます、当然車大好き人間がのる車種なので走りたい人はサーキットも走りたいしワインディングも走りたい車です! BOSSでもこの車種のECUは販売しているしそれなりに売れている(プチ自慢!!)。問い合わせの内容はECUのチューンとCVTの愛称って言うか故障が気になったり特性が気になる様でこの問い合わせが多いです!

 


当然サードパーティでチューニング出来るのはエンジンECUの方ですがこのCVTミッションの特性というか制御を理解して実走しながらデータつくってますので取り敢えず大丈夫だし、ノーマルの気になるところ言ってもらえば何とかなるかもです!!アクセルを乱暴に開けたりすると逆にスロットル側でゆっくり開く様に制御したりします!す~ぅっとアクセルを開けると制御が入らずスロットルもシュッ!!って開きますよ!!この辺りをECUでスロットル開けたりブースト上げると故障に繋がるかもです! この辺りの制御に引っ掛からない様にセッティングしないとですw