パワーのハードルは何で超す? | apboss

apboss

apboss

パワーのハードルは何で超す?

何とブースト圧2㎏/㎝2のランサーEvo9ですw まぁノーマルタービンの2㎏/㎝2なので高回転はタービンの風量不足で結構下がってしまうのですがセッティングする方はドキドキ物です!ましてや入庫時点で350PS近く出ているのですから!!

 


他社でのセッティング済ですが、若干というか結構ノッキングしているし燃調ははかなり追い込んであるしでもうパワー的には伸びしろなさそうだしノック消してA/F安全圏までもっていけばパワーダウンは必至だし!!ブーストももう上げられないと言うか上がらない感じ!!

 


でもリクエストはパワーアップ!です、すっげ~高いハードル!!まぁやる前から白旗は嫌なのでセッティング開始です!先ずはA/Fを濃くしてみるがパワーは下がるもののノッキングは止まらない!止まらないなら点火時期を2~3°下げてみる事にノックは止まったが見事にパワーダウン!

 


最後のつてはバルブタイミングですw Evo9なのでバルブタイミングが調整できるMIVEC搭載車両です!この3DMAPを詰めるしかないので頑張って詰めました!バルブタイミングでノックする領域も変わるし止まるので点火時期と一緒に調整です!!でっ!!A/F濃くして点火下げてパワーアップです!!やっぱり頑張ってみるもんですね!!