まじめな車高バランスと軸重の関係のお話し その2 | apboss

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まじめな車高バランスと軸重の関係のお話し その2



前回の続きになりますがここからが本題です!車高の変更で軸重はどうなる?って言うお話なので前回の内容を何と無く理解して頂いた上で進めますw 良く聞くのがフロントの車高を下げて前荷重にする?リヤの車高を下げてリヤ荷重にするって聞きますが車高で荷重はそれ程変化しません!!それどころか下げて方が軽くなってしまいます!!まず簡単に車高を変化させるべく実験では50mmの木片を使って車高を変化させてコーナーウエイトで荷重を計測していますw

 


まず、ノーマルの軸重を計測してからリヤ左右に50mmの木片を入れた!これはバランス的にはフロント50mm下げたと同じ事になるのでこの時の荷重?軸重がどう変化するかみてみた!まずスタートの軸重はフロント(410.5+402.5)の813kg、リヤ(260.0+266.5)で526.5kgですが50mm前下がりにした時の軸重はフロント(406.5+403.0kg)で809.5kg、リヤ(263.0+267.0)で530.0kgとなってフロントの軸重が3.5kg軽くなっているのが確認できた!!また車高を元に戻して今度はフロントの右側だけ50mm持ち上げたとするとどうなるかみてみた!!

 


結果は持ち上げた右フロントが440.5kgと38.0kg増加!下がった左フロントは(410.5-367.0)で43.5kgも軽くなっているまた計測結果をよくみると右フロントの対角の左リヤの荷重が増えて、減った左フロントの対角の右リヤも減っているのが確認できる!これは箱(ボディ)と足(サスペンション)の関係がこの様な関係にあるのです!コタツ(もう無いか?机でも良いw)の足を想像して下さい!短い足には荷重は掛からないと言う事です!

 


まぁ今回は止まっている状態での荷重分布に対しての計測ですので実際に走っているときはノーズダイブの様な加減速によるGの変化だったり別の様々なファクターが関わってきます、今、4っつのタイヤに荷重がどうかかっているのかどうしたいのかが重要ですが基本はここにあるはずです、車高バランスのセッティングやサスペンション、ブレーキなどを決めていくのに少しでも参考になればですw