八月納涼大歌舞伎の新・水滸伝での主演は猿之助の代演にも関わらず、とてつもない当て書きのような出来だった。

しかも二列目ドセンなんて2メートル先に生で隼人!まさに隼人にドボンの沼り席じゃないの!これはもう運命!

BS時代劇大富豪同心、卯之吉の気配の欠片すらない、舞台の真ん中の隼人は男臭さを纏って悪党のマントを翻し、竜の頭に乗り(宙乗り相勤め申し候)天翔ける漢だった!!

ハイ!私の中で「永遠の二枚目」が音を立ててグァーンと入れ替わりましたよ!←ニザ様はいま静かに二枚目の殿堂に入られました

17歳でお練りの列の最終で前髪下ろして下向いて歩いてた可愛い男の子の隼人はもう居ない。

インタビューで「これから挑戦したいお役は?」と聞かれ

「仁左衛門の伯父様がおやりになった役を全て、それに尽きます」と堂々と答えたのには全員が度肝を抜かれた。

目標を最高の位置にロックオンした男はもう迷うこともないんだな!

顔良し声良し姿良し、の三拍子(の素質)が揃ってこそこれが言える、確かに今は隼人の他にこれを言える歌舞伎役者は居ない。誰も文句が言えないってこと。

ニザ様だって二十代はヒョロッヒョロの呑気な三男坊で、仁左衛門にさせられるなんて全く思って無かったんだから、隼人は覚悟が違う、凄いよもう。

テレビでもガン良し、な映えるところはすでにニザ様の昔のTV時代劇出演のそれを超える、さすが萬屋、先の錦之助の血もあるね。

猿◯助の事件は、確かに悲しいけれど「三代目から託された大きな仕事を果たし、そしてその役目は立派に果たし終わったのだ」とも言える

(その事に関しては)心からありがとう、と思うわ。

スーパー歌舞伎をやり続けワンピースで若手を育てて大成功!大御所が出られないコロナ禍の歌舞伎座に毎月出続けチケットを売りまくった偉業は誰も真似できない金字塔だ。

そしてその仕事の最後、居場所を空けたからそこ、育てた種たちがこうして羽ばたくのを観ることになる不思議。

ここまでは契約で決まっていた舞台だから良かったけど、来年からは澤瀉屋の屋台船がどんな荒波を受けての航海になるのか。

そこにリンクするような、一丸となっての今回の水滸伝、梁山泊の一味の活躍がいちいち胸を打つ。
横内謙介の演出にシテヤラれる号泣!不安じゃない、嬉涙だよ!

ラストの宙乗りは途中、乗りこなすのにガガーっと竜をいなすとこがあるんだけど、前日公演でハリキリ過ぎて竜の尻尾が故障したみたい。

チョイと短い尾の竜に乗った「二枚目の看板を背負う覚悟」が悠々と夜空に消えて行った







ちと遅めの初詣を浅草寺で、と決まってるのは間違いなく全員歌舞伎ヲタです!😂

今年は芝居友達3人で目出度く初芝居に行ってきました。

浅草歌舞伎は三十代チョイくらいまでの若手のみ(御曹司でも容赦なく)で公演を1から企画、演出、出演と全てをこなす新人公演のようなもの。


もちろん出演する若手の誰かのパパ(大御所お当番今年は米吉パパの歌六さん)が総監督としてご出演されて、出ない方も影で大役に挑戦する若手を指導してくださるのよね。

今回はコロナ休演の2年間を挟んで7年くらいのこの世代の座組の卒業公演です!!←来年からはまた若い染五郎とか團子ちゃんとか入るのかな〜🎵


一人ひとりが、これから誰に習ってどんな役者になり、歌舞伎界のどの役割を担って最終的に何を演じたいのかをハッキリと打ち出している演目なのが判って奥様もう感涙ですよ。

中村隼人:仁左衛門様に習って源氏店「切られの与三」歌舞伎界の2枚目看板をもうすでにそこそこ背負ってる漢!今のお手本通り、な時期も貴重なおご馳走!これから艶が入ってどんどん成長するのが楽しみだ

中村米吉∶昨年からの三姫コンプリート!丁寧細やかな八重垣姫だった。これからは誰も文句の言えない中堅マルチな女形になるのかな?この人がホントのワルな凄みを手に入れたら怖い←褒め


中村歌昇:吉右衛門の型で大役の熊谷陣屋 播磨屋の家の大事な大きな役者になるんだね!素直は無敵

尾上松也:この代の座長としてのご褒美みたいな大役、菊五郎に習って魚屋宗五郎!江戸世話物をやっていく覚悟だね。

この7年ある意味この人の座組だったし、確かに一番成長したと思う。良かったねぇ。

江戸にしちゃぶっとい脚がチャームポイント?!

坂東巳之助:「どんつく」坂東三津五郎の息子だ!(いや、寿ひづるの息子だ!)舞踊も無頼も人情もバンドもどんと来いで、何やらしても間違いない!私の最推し大好き💕

早く歌舞伎座で襲名して!踊りも幸せな人情芝居もたくさんやってー!!

坂東新悟:熊谷陣屋の相模、この若さで心の演技、腹芸をここまで出せるのがスゴイよ!姫な米吉に対峙するものをこの人が全部乗せ!タイプ違いの上手い女形が同世代に2人揃うことが本当に貴重だと今回思い知らされる。歌舞伎役者としては彌十郎パパより大きく化けるかも?


もっと全員書きたいけどこのへんで。←いつも語りすぎ

浅草公会堂の上ロビーからみる五重塔と本堂が一番綺麗でいつも感動する

お弁当も浅草老舗がこぞってロビーに安く出してくれてるんだけど、今回はお蕎麦屋十和田の天丼で。しっかり濃いタレ大海老二匹も入って1000円コスパ最高!

昼終演後はゆっくり浅草寺に詣でて、梅園に並んで粟ぜんざいと栗餅ぜんざい!

平日だから少しはゆっくり仲見世も覗けてお土産に焼き立ての人形焼きも買えて幸せ。

いつも雨雪極寒の浅草歌舞伎なのに、こんなに暖かいの初めてだった。
温暖化すごいよ。。

歌舞伎界の行く先を観て、私達の行く先も明るい!これから20年が楽しみすぎる。

丁度退職するお友達もいて、みなこれから、どんなふうに観劇していくか、生きていくか、の決意を新たにした初芝居の一日でした。


今年も元気でカンゲキしよう!






ハイ!あの山田康弘の声で新作歌舞伎ルパ〜〜〜ン三世と読んで下さいよ!
(たとえるなら空を駆ける一筋の流れ星〜で、燦星なんだろね)

実際、愛之助ルパンはまさしく山田康弘の声色!

ホントにそっくり、だけど歌舞伎を邪魔せず気持ちよく、まるで当たり前のように聴かせてくれたよ!ありがとう💕これだけでもチケット代のお釣り来るわ。

愛之助のクセの強さが(ドラマは別として)歌舞伎であまり評価に繋がってはいなかったし、正直、何をやっても当たり役と言えるものは出なかったけど。

ここに来て、このルパンがまさかの大当たり!
松竹の肝入りで所さんの番組で大特集されたこともあり、チケットはまさかの完売、追加公演の大千秋楽世界配信ですよ。←演舞場完売なんてしばーらく私見たこと無いわ

新作ならではの歌舞伎の古来からの手法、本水、だんまり、大薩摩、なんかがどんどん出てきて、わかりづらいとこは休憩時間にマモーが青白い顔で出て来て解説してくれる贅沢よ。

あとはなんかもう、大元の5人のキャラ設定が輝き過ぎてて、どの時代どのジャンルに転生してもスゴイんだよね。

原作どんだけーーー!!と叫びたいわマジで

まぁモンキー・パンチ先生自体が歌舞伎ファンで、白浪五人男を下敷きにとも言われているから(実際にアニメでルパンたちが白浪五人男の名乗りをやってるシーンもあるから)歌舞伎どんだけーー!!ってことでもあるわけで。

いやはや、期待せずに観てこんなに楽しくて悔しかったのも初めてかも。

私が観た回になんと栗田貫一さんがご観劇で、花道の途中ルパンが「今日は栗田の神様がお越しなんで、やりにくいったらありゃしねーんだ!」とひと笑かし。

まだ公演途中だし配信もあるからネタバレはあんまりしてないけど、配信見る方は読まないで😂

・・・・・

とにかく今回も(大概、新作は尾上右近が二役大活躍の)お約束どおり、最後は尾上右近に泣かされるという幸せ。

今回の斬鉄剣誕生の物語はまるで刀剣乱舞なみの造り込みのストーリーで、もちろん早くも再演?映画のラストと同じようにもう、不二子ちゃぁああんが次回に狙う最高のお宝をおねだりしてストーリーに早くも期待がドキドキムネムネだよ!

それは奪っちゃだめなやつ!



あーもう恋と剣は心に刺さるわ!

音楽ももう一つの主役。
今回は鳴り物さんだけじゃなく、和楽器とバンドの精鋭が参加して、和風なちゃんとした井上堯之和風バンドみたいに音作ってるんだよね。

オープニング曲はもちろん、サブタイトルもちゃんと映像であの黒に白字であのまんま和風すよ!
それぞれのテーマもそのまま、不二子ちゃんなんて花魁道中に三味線ラブ・スコールで入ってくるんだよ!不二子ファン号泣だよ!

今回は美貌担当?五右衛門の尾上松也は見事にまたつまらんものを斬って斬って斬りまくってくれた!

次元はビバンの別班人気の笑三郎さん、ホントは女形なのに、今回は格好良く火縄で撃ちまくり&ドラマネタ笑かしまでご担当。

出てきてルパ〜ン逮捕だー!と叫ぶだけで確実に笑いを取れる香川照之(中車)美味しすぎ

澤瀉屋が脇も固めてる芝居だから、悪役でこれまたビバンな部長!笑猿さんもワルワルのワルでご出演



それを締める時代の象徴として出てくる秀吉役は鎌倉殿パパ彌十郎さんだ。←いまやドラマに引っ張りだこ人気絶頂良かったね



そして、最後に

私の大好き永遠のミューズ峰不二子様を演じる笑也さんの、この変貌をご覧ください



まさに奇跡の六十代のオヤジが藤の花を簪に、見事な化けっぷり!


いやー歌舞伎って、本当にイイんもんですね。