このシャンデリアが明治座だよね!

大雨だったけど、昨日はずっと前からチケ取って楽しみにしてた神田伯山、神田松鯉の親子講談会。

いや、それに歌舞伎他の古典芸能の若き匠が集う豪華版な講演!!

つまり、伯山さんの大好きなすごい人集めました!みたいな会だった。
(正確にはNHKエンタープライズ主催の「古典芸能を未来へ」という催しなのね)

演出家振付師の尾上菊之丞さんの舞踊は那須与一!義経は歌舞伎の染五郎ちゃん!玉虫には舞踊の藤間紫さん!←女優業のときは爽子さんで、あのブギウギのタイ子ちゃん

平家物語だから鳴り物はもちろん琵琶!弾くのは薩摩琵琶の若手女性奏者、長須与佳さん!

この人、前の歌舞伎の刀剣乱舞での独奏、大薩摩で会場中を1人で魅力して凄かったんだよね!!私もソレ観たよもちろん!

それを伯山さんもご観劇だったみたい、そして出演交渉したんだね。会いたかったらしい😂

講談と舞踊が交互にやるから、セットチェンジの5分くらいのミニトークで毎回伯山さんとゲストが出てくるのもおご馳走ね。

(三津五郎さんの最後に近い頃の青の別れに言及してくれたのも嬉しい嬉しい!私も観たよもちろん!)



あとはその三津五郎の息子!歌舞伎の中でも舞踊の名手の大和屋坂東巳之助が、あの浦島太郎の舞踊を


ラストの玉手箱開けて一瞬でお爺さんになるところも凄い!



講談は親子ともに怪談。←珍しいみたい

伯山さんは四谷怪談のエピソードゼロ?の「お岩誕生」

松鯉師匠は、歌舞伎でご存知「乳房榎」

すっかりヒェーと夏モードになった梅雨入り前の晩となりました。

余談だけど、本来なら大きな国立劇場でやるはず?のようなこの催し、現実には閉館しただけで建替えもままならないことが本当に悲しいと言うか腹立たしいと言うか。。

このインバウンドの、日本文化をアピールせなならん時代に、本家本元の国立の劇場が閉まったまんまなんて、国はどう考えてんの!!としみじみ頭を抱えてしまったわ