クリント・イーストウッド監督の最新作は、ブロードウェイの舞台の忠実なる映画化。
(私の生まれるちょっと前くらいからストーリーが始まるw)
フォーシーズンズのサクセスストーリー、実話に基づいた物語だから、あっと驚く大事件が起きるわけじゃない。
でも、だからこそ「人生というものを描く」イーストウッド監督の凄さを思い知るんだな。
ヒット曲はもうどれも真剣にガチでヤレル(言い方が非常にアレだけれども真実)ウレル(そうプロの仕業)曲!
一切の手抜き無いキラーチューンがキラ星のごとくシャワーのように降り注ぐ。<そりゃもう降参当たり前
まるでウエストサイドストーリーを地で行くような悪ガキ時代?!
10代の頃のバンド演奏のフレッシュさ!
大スターになってからの苦悩を抱えての演奏の辛さ切なさ。
全てを越えてまた集う、イイ味だしまくりの熟年加減まで。
全部を役者本人が歌っているのも素晴らしい。
<ほとんどのキャストが舞台と同役を演じているんだね
たぶんね、クリント・イーストウッド監督は、ブロードウェイを観に行くことの出来ない大多数の人に、トニー賞を取ったこの舞台を、見せてあげたかったんだと思うわ。
<私、そのトニー賞受賞の瞬間をWOWOWで観てた!主演のジョン・ロイド・ヤングが主演男優賞受賞スピーチでまさかの(世紀の)自分語り!音信不通の父親に呼び掛けるところ生で見た!司会のヒュージャックマンもドン引き爆(^_^;)
いわゆる第四の壁?と言われる、スクリーンのこちら側、観客に向かって突然語りかける手法。
一気に舞台を観ている気分が盛り上がる~~♪
狂言回し、ストーリーテラーを次々に変えながら、スピーディーに場面は展開。
2時間15分?を越える長さをまったく感じさせないテンポの良さだわ。
ショーシーンを軸に、どんどんと進む「人間賛歌」生きてるって凄い。
<ショーほど素敵な商売ないわ!
ジョークが満載爆笑の連続。
笑って笑って、歌って踊って、やがて切なく涙が溢れ…
哀しみも喜びも、すべては「音楽」と共にある。
これは、それを作った人も、聴いてるこっちも同じこと。
人生に歌がある幸せを、振り返って観客も感じるからこそ素晴らしいんだ!
芸能人にはギャングにマフィア(暴○団に893)借金にドラ○グ、が深く関わるのはもう神代の昔から、ですよ。
<美○ひ○りも島○千○子もみんなみ~んなソレまみれ!
だからこそ、グッとくるじゃないの。
裏にある汚いもの、辛いこと、その全てを越えて「真剣に芸術を生み出している」からこそ人はエンタメに感動する。
名優クリストファー・ウォーケンがギャングのボスで震え上がるほど恐くてお茶目で、踊りも上手くてなんともチャーミング。
彼の代表作「ディア・ハンター」にも、この「君の瞳に恋してる」が、印象的な酒場のシーンで大合唱するところで使われてたんだよねぇ。
<そのあたりも監督の狙いかな
もちろん、監督自身もチラッと2秒ほど、ブラウン管の白黒テレビにご出演<サービス!
監督脇役だけじゃなくて、もちろん主要キャストのはまり具合は神。
とにかくスーツの男が揃って歌って踊るのは罪、いや正義。
白いとっくり(古っ)セーター着て、Vネックのカーディガンなんて大正義!<ヤラレル
私、アメリカ男が揃ってお客に深くお辞儀するとこ見たのほ~んと久しぶり!<イイヨイイヨ
そうそう、みんなで乾杯するシーンで言う「Long Life!」の掛け声もGood!もしかしてこれもジャージー流?
<事実、フォーシーズンズのリアルメンバーがホントに全員長生きしているし(^o^)
名曲秘話も心に迫るよね。
彼らがいきなりスターダムにのし上がった奇跡の名曲「Sherry」
これはもう、ファルセットバンザイ、圧巻とはこういうこと!誰の心も捕らえる代表曲。
「Can't Take My Eyes Of You」(君の瞳に恋してる)
ファルセットの天才のフランキー・ヴァリがファルセットを使わずに歌うソロ第一弾としてヒットした曲。
それがこの世に出るまで、苦労がこんなにもあったなんて…
こんなにカヴァーされてる曲もないけど、だからこそ、どんな世代でも知っていて、それぞれの時代に思いを馳せて号泣しちゃう。
※そうそう、ちょうどタイムリーに夜中BS-TBSのフランキー・ヴァリ特集番組で作曲のボブ・ゴーディオが語っていたものも合わせて見た!3つのパートを融合した経緯が凄いよ!2012年の78歳のフランキー来日演奏も渋かった~~!
「Bay Bay Baby」はサラッと出てくるだけだけど、私達にとってはもう永遠のB.C.R!<爆
そして、意外な所で私が泣いたのは…
「My Eyes Adored You」(瞳の面影)
これね、作中で一番哀しいシーンに登場する、切ない届かぬ思いを歌い上げるバラードなんだけど。
日本ではこれ槇原敬之が英語だけで全曲歌ってるアルバムでカヴァーしているんだよね。
(透き通った声で歌うこのメロディーが忘れられなくて覚えてた)
それを聴いてた頃がバ~っと迫って来て、場面も悲しくて、うわ~~~だった。<まんまと監督の罠に
数々出てくるクラブシーン、というか舞台のシーンも印象的。
<これショーライブな映画でもあるんだよね。
で、クラブシーンと言っても60年代の頃は、ブルジョアなアッパーな金持ち白人の紳士淑女がドレスアップして小さなテーブルを挟んでワインを呑んでるようなところで(ビッグ)バンドを従えて歌ってる。
同時代には、あのKing Of Popsのマイケルジャクソンが子供時代のジャクソン5なんかもこんなシーンで演奏しているところが映像残ってたりするんだよねぇ。
なんとも切ない、ハッキリと上下のある厳しいショービズの世界。
それがTVショーに出て、レコードがヒットして、70年代は全米ツアー、ワールドツアーで売れまくったアーチストは心も身体も消耗して行く。
カーペンターズなんかもそうだけど、あの時代のスーパースターは、本当に交通移動手段、高速ジェット機もなくて、ガタガタプロペラ飛行機や、車で地球上を、日々移動して頑張ったんだよ!
<ホントに大変な思いをしてステージを届けてくれていたんだな
などと、自分が子供だった頃、いろんなことを教えてくれて人生の基礎になった曲の数々を思う。
筒美京平先生も語ってるけど、60年代当時、洋楽レコードを朝から晩までスタジオで缶詰になって聴きまくって、当時の歌謡曲を書きまくってたってことだから、関連無いように見える日本の歌だって、すご~く彼らの曲に影響されて誕生してるってこと。
で、映画はラスト10分、本当に畳みかけるように素晴らしいシーンが展開する。
そう、映画のラスト、まさに舞台のフィナーレと同様に次々と登場人物が現れて楽しい楽しい!
ああこれがマジで生舞台で目の前に展開したら、そりゃもう総立ちだわ、踊るわ泣くわ!
(早く日本で舞台観たいよ~~~♪)
※追記、コレ書いた翌日くらいに、来日公演が発表になりました!
やった~~~!来年2015年6月東急シアターオーヴですよ!
今から通い決定です(^o^)
パンフもと~ってもいろいろ書いてあって写真も満載、久しぶりに映画のパンフ、買ってよかった!
(形も正方形、ちょっとアルバムレコードみたい!思った通り湯川れい子さんの解説がどん光り!)
ありがとう、クリント・イーストウッド監督。
私が好きだった曲の元の元。
本当に感謝をしなければいけない人達の物語りを撮ってくれて。
<と書かれたパンフレットにウッとなる
戦前戦中、そして終戦直後。
昭和を描く物語りは、もはや立派な「時代劇」なんだと思い知らされるわ。<しみじみ
浅田次郎先生の小説原作を2時間45分たっぷりじっくり。
地下鉄をモチーフに、タイムトラベルで時代を行き来しつつ「父親の人生を見つめる」大河ドラマは壮大だった!
ゴーっと動く地下鉄そのものになったり、駅になったり、道になったり、町になったり、壁になったり。
回る盆の上の2つの巨大なセットが、ものすごく印象的。
<1幕のラストなんか(全員でバラックの壁に登って)レミゼかと思うくらいの全員コーラス圧巻w
音楽座の作品は安定して観ていられるのがイイヨネ。
生オケだし、歌ヘタな人一人もイナイし。
<あぁもうイケメン舞台ばっかり観てるからw
そして、今回は昭和な退廃ムードたっぷりの、男女のデュエットダンスが美しくて、うっとりだよもう!
<あぁもうヅカばっか観てるからw
昭和って、今より全然大変だったけど。
貧しくても不幸でも「人がそれぞれ自分の力だけで」立派に生きていた時代なんだとわかる。
悲惨な大陸からの引き上げや、預金封鎖、新円切り替え、進駐軍、闇市と細かく描かれてゆく「昭和」
<その辺はいろんな昭和な名作を辿るみたいな面白さもあってw
あとン十年もして、本当にそれを体験した人が誰もいなくなって、本当の「歴史」になってゆくのね。
そして、もう一つの大きなテーマは「親子の絆」
親が子に、望むもの。
親子の幸せと、子供自身の幸せを比べたら、親は絶対に「子供自身の幸せ」を望むもの。
その衝撃のラストは、小説で読むよりも目の前で展開すると心に刺さるよ。
<演劇にする意味があるってこと
全編に渡って、入る曲数も多い、歌い上げる曲も多くて、これは本当に全員大熱演だわ。
しかし出ている方は広田勇二さんとか、井田安寿さんとか、他にも元四季さんた~くさん。
<全員歌うま~、踊りキレ~
特に井田さんの色っぽさと気っぷの良さ。
<高峰秀子さんで観た日本映画の空気を彷彿
戦争をたくましく生き抜くアムール(父親)の益田さん、賢プロって声優さんでもあるのね。
ワルイケメン、格好いい~~♪「みち子」のお歌、バーのシーンがすごく沁みたわ。
ヒロインの美羽あさひさん、元宝塚娘2~!
柔らかい物腰し、しなやかな演技、そして何と言っても伸びやかなソプラノ美しいっ。
(広田さん演じる)主人公を道ならぬ恋で思いながらも、身を引くシーンで客席に啜り泣きが響いた~~。
「真次さんを、どうしようもないほど愛しています!」
<主人公の名前は真次、とにかく真次さんが愛されててもう…←ソコかw
広田さん、疲れた中年演技、しかし愛がちゃんとあると気付く、涙の大熱演。
<あ、ライフでちょこっと観た小南竜平さんが出てたのも嬉
新宿文化センター、帰り道の夜風がちょっとあったか、裏通りはとっても昭和で優しかった。
ビバ2.5次元!
漫画を舞台化するにあたり、これほど相応しく、難しい作品もないと心から思うわ。
「ガラスの仮面」は、演劇を作る側、演じる側の、元祖、究極のバックステージもの。
<花とゆめ世代だ!本当に幸せだ!
以前にも舞台化されてはいても、新たなキャストで、長い長い物語りのそれぞれ違う部分を取り出してあるから、これはもう再演とは言えない。このまったく新たな舞台「ガラスの仮面」は、またこれも後に語られる素晴らしい作品になったのね!
<す、素晴らしいよ!嬉涙
貫地谷しほりさん、天才女優の役を演じる女優。<これって世の中で一番大変なお仕事じゃ?
子供らしいひたむきさと、女優魂の激しさをストレートに演じて「鬼気迫る」と言うよりも、もう「全部がマヤ」と言うに尽きる。
一路真輝さん、月影先生はもちろん偉大な存在で、その月影先生が美しい紅天女で出てくると鳥肌立った!
そして回想シーンで千草ちゃんが可愛くて辛い昭和な恋をしていて。
(女優と劇作家、こんなスキャンダルな、でも一途な恋が昔はいくつも報道されてたなぁと…懐)
誰よりも大きなこれだけの同じ役間ギャップは堪らない、女優の醍醐味をさぞかし味わわれたのでは?と思うし、観ているこちらも幸せだ。
マイコさん、姫川亜弓の気高さをしっかり出して迫力あったと思う、一番の山場、劇中劇「二人の王女」はもう一人で持ってった感が。
ヴォイツェクでも思ったけれど、マイコさんの美しいプリマな長い手足と立ち姿は舞台だと本当に映える。日本の女優さんでこの美を出せる人はそういないよね!その優しさと強さを持って、またいろんな役で観てみたいな。何故か儚げより強い女性を演じることが多いマイコさん、目力がもっとつくといいな~と思うし期待!
小西遼生さん、この見事な「二枚目の苦悩」の素晴らしさ。
ダブルのスーツ、トレンチコートで嵐に立たせたらもうこれ以上のイイ男いない!
<究極のキザ、をハッキリと演じていてもはや潔いわ。
小西遼生という俳優は「役に成り切る」という行為を、力まずふんわりとするのが良いのよ。
その人柄を通じて、どんな辛い役でも無理なくスーッと目の前に出して魅せてくれる。
トークショーで小西真澄です、と言ったとか、まさにソレよ小西で真澄に今なっているのね
これをするには、血の滲む努力をそれこそ「ガラカメ」以上にやっているに違いないのに、そう感じさせてくれるのが堪らない。
ただのイケメン御曹司じゃない、どん底からの這い上がり、誰よりも強い燃える復讐心に支配され、純粋な自分の本質との狭間で苦悩する大都芸能社長速水真澄を、またこの人で観たいと心底思うシーンがいくつもあった。
あの名セリフ「俺の中の嵐も…」のシーン、雨に打たれ、地面を蹴るように彼が背中を向けたその瞬間…
私の心も嵐の中にぶっ飛びましたから!!<ああっ、凄っ
(そして小西くんがパンフに書いてくれたライバルのこと「とある年の近い親友がいて、マヤと亜弓のようにその存在が刺激になる」って。これ読んで久しぶりに本気で嬉号泣した!ああああ小西遼生という俳優は本当に…中略…そして写真も夢見るように美しかった、ありがとうっ!)
ストーリーはマヤが「女優」というものに打ちのめされ、目覚め、つかみ取る、中詰め山場のシーンの連続だし、紫の薔薇の人、の正体にまさに気付く瞬間を描いているし、見応えがありまくる舞台。
特に一幕は、まるで漫画のページを次々に捲ってゆくような、場面展開、ありえない登場人物の多さ、全員が奈落の底まで演技してる。
カーテンコールで、頭を下げたあと、一斉に舞台の全方面に全キャストが「全力疾走で走り回って捌ける」という、お遊びがあるんだけど。
私達の観ていた、さっきまでの舞台のその裏はまさにこんな風に全員が「全力疾走」していた、ってことなんだとすぐに解った。
本当に全員が幾つもの役を完璧なタイミングでこなしきってて素晴らしかった、役者さんて凄いわ泣けてくるわ。
その、全力疾走で頑張っていたキャストの中で、私が特に泣けたのは劇団花組芝居の看板役者「小林大介」さん。
この劇中の役は…あ、15役くらいあったからもう何を上げたらよいのやら。<凄すぎる
その中でも一番は「心優しきトラック野郎」だよね!
ちょうど去年の8月は舞台「宝塚BOYS」でひと月、小林さんの纏う「昭和の空気」を大いに楽しませて頂いた私だけど、ここでももう身悶えしたいくらいのハマリ具合。そして、去年私が叫んでいた「あと30年早く生まれてくれてたら、菅原文太と共演させたかった!」の願いが、図らずもこんな形で脳内実現したなんて!<トラック野郎泣かせやがって、コンチクショー!爆
ここは、原作にはないシーンで、実際はマヤ母はラーメン屋さんかなんかの店内小型テレビ?でマヤの活躍を知るわけだけど、その部分を優しいトラック野郎が病身を押してマヤを探す母を助け、パンを差し出し、病院に担ぎ込む、トラックの運転席でのシーンになっていて。
昭和の時代、こんな人情確かにあった、こんな人いたよ!<凄くデフォルメされているのに、ものすごいナチュラル感が小林さんの凄さ
この件を兄貴分の文太に話して涙する姿を、脳内ですぐさま描きました!<私が
登場シーンの幼稚園児もチャーミング、ハンチングでいかにもな昭和の報道記者さんもいいし、お~い車屋やさんはお手の物だよね!
あとは何より月影先生の相手役、いや恋のお相手、昭和な文士ないかにもな作家先生役では、大物感&芥川系の儚げ感まで出してましたな!
で、マイコさんのおみ足を撫で上げるダンサーさん役は頑張ったご褒美ですかアレ。<大爆
ダンスの最後、首をクイ、っとするのはプチ見栄を切る感じで、これはファンサービスですね。<笑い堪えが大変です
そして、最後に言わなくちゃならないのは、このガラカメの一番の影の主役。
青山劇場。
取り壊しが決まっているから、と美術の松井さんや、演出G2さん、制作さんがこんなにも全ての機能を駆使して大活躍させて下さったのね。
このために私、2階席で観ましたよ!
もう板の上にバミられた蛍光テープのあまりの多さ、印の複雑さに滂沱の涙が…素晴らし過ぎる。
たくさんのセリ、衝立のようなものが幾つも動いて沢山のシーンがよどみなく現れる。
さっきも書いたけど「漫画を読んでいるような」こんな感覚は、他の舞台では感じたことのない、最初で最後の体験だったかも、と思います。
奥行きのある大きな舞台。
この劇場に特別な思い入れを持って、また立ちたくて頑張っている役者は沢山いる。
<演劇の神様がいる
本当に素晴らしい劇場の全てを、奥の奥まで魅せてくれた「ガラスの仮面」に心から感謝したい気持ちです。
そして、この公演だけのスペシャル、観劇後に作者の美内すずえ先生がご自身で申し出て下さったという「特別サイン会」が開催されるというラッキーが!
<何という運の良さ、持ってるよ私と悪友
延々と数百人が並ぶ列も、速やかに進み、結構早く順番が来てもうドッキドキ!
昔から変わらぬ笑顔、ふくよかな優しいお姿にもう泣けてくる、この人の頭の中に物語りの全てが詰まっているんだから、人間で凄い、素晴らしい!
<決まっているラストシーンがそこにあるのね
パンフの好きなページにサインを頂けるということで、悩んだけれど、やっぱりこの舞台のために書き下ろしてくださったというイラストのページを選んで大正解!さすが漫画家、見事にここ、っていう所に綺麗なサインを入れて、握手してくださった。
特に「花とゆめ」連載初回から読んで居るガラカメマニアの悪友の興奮と感動に、思わず貰い泣きだ!<先生も笑って喜んで下さった
偉大なクリエーター、そして素晴らしい女性の生き方の大先輩として、これからも先生の作品に付いて行きたい、と思った素敵な出会いでした。
そして何より、この舞台を観て「少女漫画の凄さ」を、逆に思い知りました!ありがとうございました。
運を使い果たした帰り道。
悪友と二人で、昔漫画に夢中になっていた頃の私達二人が交わしていた往復書簡の話になって…
当時から、ガラカメとかの漫画のセリフを借用しては面白い話を夢中でしてた!
<青山通りのオシャレなリンツチョコレートショップでパフェ食べながら学園話、正しいな!
で、幾つになっても(信念を持って)イイ男と面白い漫画と舞台の話をしていることに気付く。
ガラカメ・ベルばら、二大神少女漫画とともに40年、ずっと楽しくて申し訳無い。
女の子に生まれて本当に良かったじゃないか。