1人+1匹旅(犬連れ旅 長崎県 異国情緒を楽しむ編) | In Your Corner

In Your Corner

あぴ家のあれこれ。


6月17日(月)

自宅から長崎県は距離があり過ぎて全く馴染みがない。正直言うと日本地図を見ても長崎県の場所を正確に答えられる自信がなかった汗うさぎ←あほ


なので長崎観光って言ってもピンと来なくて、おとまち 甘藍オーナーにすすめられた長崎市の異国情緒溢れる街並みを楽しむことにした。


九州に来てからずっと田舎方面ばっかだったから、都会にきてテンション上がる。ただ、長崎市の道路ってすごくわかりづらい!路面電車の扱いわからないし、走行車線が複雑過ぎてナビ使ってるのに何回も道を間違えた笑



10時30分、車をとめてバギーで観光。

まずはオランダ坂。バギーを押しながらこの坂登るの辛っ笑



東山手十二番館。

こちらのスタッフさんに声をかけてもらって、この辺りの観光スポットとランチができる場所を教えてもらった。しし丸にも優しくしてくれてありがとうございます。



次はグラバー園を目指す。エレベーターを2つ使って一気に上までいけてラッキー。(犬はケージに入ってればエレベーターOK)



一瞬にしてこんな見晴らしのいい場所まできた。しかも風が通って涼しい!しし丸が暑そうだから、濡らした手拭いをマントみたいにかけてるけど、これがすぐ乾いちゃうんだわ。



グラバー園。修学旅行生が必ず立ち寄るところだそうだ。犬は建物内は入れないので注意!



下り坂。バギーにブレーキあって良かった。



旧グラバー邸。日本最古の木造洋風建築物。



大浦天主堂。しし丸いるので中に入らず。



近くのお土産店。


ここのお店 私好みの商品ばっかり✨

色んな土産物店に入ったけど、九州旅で一番楽しいお店だった!




 


その後は、出島でランチするためにちょっと歩いた。しし丸をバギーから降ろしてあげたら喜んでた。



長崎県美術館の脇を通るんだけど、美術館入ってみたかったな!



出島のテラス街。ここならしし丸と一緒にランチできるよ!(月曜日は定休日のお店が多いみたい。)



店舗の名前は忘れたけど、端っこの日本食店でマグロ漬け丼を頂いた。マグロいっぱい入ってて美味しい♡



およだ、ジュルリ!



この後、線状降水帯が発生して激しい雨になると予想されてたから福岡市まで北上。夜に屋台でご飯食べようなんて呑気に考えてたけど、ニュースでやたら危険を訴えてるし、友達や家族からも心配の連絡が次々と来たので屋台は諦めておとなしくゲストハウスに向かった。



サウスウィンドシャレー。

口コミによると明るい中国人夫婦が経営ってあったけど、私が泊まったときは男性オーナー一人しかいなかった。ちなみに他に宿泊者もいなくて、ちょっと怖かったけど全然干渉してこないし特にトラブルもなく普通にいい人だった。



部屋は狭いけど、テレビあるしベッドもある!最高じゃないか♡テレビ見て世の中の動きを知ったり、天気予報を確認。


深夜に大雨が予想されてたけど、私が泊まった糸島はたいして降らなかったみたい。お陰で朝まで熟睡できた。


つづく