1人+1匹旅(犬連れ旅 福岡県〜佐賀県編) | In Your Corner

In Your Corner

あぴ家のあれこれ。

6月18日(火)

いよいよ九州最終日。当初は2週間くらいかけて全県まわろうとしてたんだけど、兄カツピコに「しし丸にとっての2週間って人間にしたら2ヶ月くらいの感覚だぞ!可哀想だからもっと短縮した方がいい。」と言われた。

それもそうだ!カツピコの助言を受けて、どんなに長くても10日以内に帰ることにした。四国の足摺岬経由で帰ることにしたので、あと2,3泊必要になってくる。よって九州観光はこの日が最後となった。

まずは糸島の絶景を見ようと、立石山へ向かった。登山口前でウロウロしていたら、スーツ姿でレブルに乗った爽やかな男性登場。

出勤前にバイクで走りたかったからスーツなんだって。相当なバイク好きだな笑 直感的に私と同じ種類の人間だと悟る笑ううさぎ

旅やバイクの話しで一通り盛り上がって、何かの縁だからとSNSのアカウントを交換して別れた。

では、立石山に登って糸島の絶景を拝みますか。事前情報によると15分程度で登れるらしいので完全に舐めていた。

意外と足場は悪かったが私たち余裕で登頂。

登ってきて良かったー!

下の景色で満足しなくて本当良かったー!絶景です!!

海も空もすごくキレイで、九州の海に来ましたって感じがした。

これが登山道。チャコのサンダルだと結構滑りやすく、下りのときにうっかり岩に左足小指をぶつけてしまた泣くうさぎ←調子に乗ってました!

痛いしどんどん腫れて小指全体が紫色に変色してきたオエー 折れたかもと思いつつロキソニン湿布で様子をみる。翌日、紫色の部分が拡大してたけど、痛みは増してなかったので折れてないと判断。怪我して10日経っても若干痛いのは気のせいとしよう。みなさん、自然を舐めたらいけません!山に入るときは靴を履きましょう指差し

九州の海みたいにキレイな蝶。

下山するとレブル男性からDMが届いていた。呼子のイカおすすめ店と絶景スポットのURLが添付されている。なんていい人なの〜泣くうさぎこっちに来たときは接待するから連絡してね!

どこかの道の駅からみた海。なにこれ〜ステキ♡

ずっと松原が続いて気持ちがいい。

教えてもらった呼子のイカが美味しいお店。

海に浮かんでる海中魚処萬坊さん。

私が到着したのは11時半前だったけど、30分くらい待ち時間があったと思う。食べ終わった頃には待ってる人いっぱいいたから、やっぱり早めに行くのがよし!

海中席に案内された。

しし丸はエアコンの効いた車の中でお留守番。

イカの活け作り。生きてる!動いてる!

生きてるイカ見て、なんだかイカの中にしし丸を感じて心が痛んだ。たくさんのいのちを頂いて私は生かされてるんだな〜自分自身のことを大切にすることが、頂いたいのちに対する礼儀だなと…イカを食べならが思った。

イカさん、めちゃ美味しかったよ。ありがとう!

ゲソと本体の部分は唐揚げにしてくれた。なんだかんだ言いながら全部完食。スーパーで売ってる肉や魚を食べるのに慣れすぎると、いのち頂いてること忘れるよね!いい経験したなって思った。この話を友達にしたら、「イカの活け作りでそんなに思いをめぐらせるあぴって〜www」って笑われた凝視

萬坊さんの近くに大きな橋があったので渡ってみる。大きな橋は呼子大橋、この橋を渡った先は加部島というらしい。

風の見える丘公園から呼子大橋を望む。ネーミングセンスがすごく好き♡

しし丸が歩くのを不自然に拒否したから、アスファルトを触ったら熱いー!なので抱っこしてここまで来た。外に出るときはアスファルトの温度を確認する時期が来たんだね。

レブル男性から他にも絶景スポットを教えてもらったがタイムオーバーなので次回の楽しみとしてとっておくことにした。

高速道路を(法定速度で)飛ばして、この日は本州まで戻った。広島県内のゲストハウスに泊まりたかったんだけど、佐波川SAでシャワーを浴びたら、かなり時間をロスったのと疲れちゃったのもあって山口県で車中泊することにした。

SAのシャワールームは初めて利用したけど、これはいい!まだまだ走りたいけど、シャワー浴びたいときにホント助かる👍

途中のSAでベッドマークも見かけたんだけど、すごく気になる。泊まれるなら泊まってみたい。